Just for today !
re-invention



 謙虚に前向きに

インフルエンザは,依然下火にならず。
授業も本日も午前で打ち切り。

方程式の学習を振り返って,記述させる。
内容はともかく,しっかりと書ける生徒が多く,
やはり,気持ちが大事だと感じる。

道徳は,友達関係について。
人の嫌なところは気がつくが,自分自身のことは気がつかない。
ここに気がつけば,もっといい友達になれるのだが。
自分自身のした過ちは,しかたがないと考えてしまいがちなのは,
生徒だけではないのかもしれない。
前向きにいることと,謙虚であることのバランスが難しい。

放課後,全体研修会+教科部会。
秋の発表授業について,再度振り返る。
いまだに関数が終わっていない現状は反省。
でも,可能性のある展開だと思っている。
来年に,自分はつなげられるが,
しかし,学校全体としては何が見えたのか。展望がいまいち。

松下教育財団の書類を埋める。
形はできたが,読み直してみるとインパクトがない。
この財団の趣旨に合わせて,訴える必要を感じる。

有田へ行くことを決心。
いろいろな算段を始めようと思う。


2004年01月21日(水)
目次