Just for today !
re-invention



 塾の先生が言ったから・・・

比例と反比例の式を求める授業。
冬休み前に,なんとか問題が解けるようにと
駆け込んでの授業。
この手の問題は,塾で習っている生徒は,数式のみに頼る。
これを打破したい。
特に,対応表を活用して関数関係をとらえさせたいと思う。

反比例のまとめの授業のクラスでは,GRAPESでグラフを見せながら,
「このグラフ,xが大きくなっていくとどうなる?」
「x軸と交わると思う?」
という問いかけに対して,
「交わらない!」
という自信のある答え。
「どうして?」
と重ねてたずねると,
「塾の先生が言ったから。」
何とも素直な生徒がいて,拍子抜け。
x軸に限りなく近づくが,でも交わらない(接しない)という
無限の不思議を味わえるところなのに。
もちろん,そんな生徒ばかりではないのだが。
ウム。

明日はいよいよ,GC活用研究会。
雪の予報が出て,タイヤを履き替える。
今シーズンは,雪不足のため,まだスキーに出かけていない。


2003年12月19日(金)
目次