2010年07月03日(土) 佐野ラーメン紀行〜日向屋

そろそろメニューを作りたい佐野ラーメン紀行です。えあですこんにちは。
本日は日向屋さんにお邪魔しました。「ひゅうがや」でなくて「ひなたや」だそうです。

11時半ごろお店に到着し、暖簾をくぐり店内へ。カウンターと、テーブルと小上がりのお座敷が各2、3席程のお席は8割がた埋まっているという状況。
お座敷のお席に着きましてメニュー表を見ます。トッピングの具のみが違うラーメンが何種類かと、おつまみメニューの置いてあるようでした。もつ煮もあるよ!

私はラーメン(550円)、相方氏はチャーシュー麺(800円)、それと餃子(400円)を注文しました。
そして店内に流れるNACK5を聞きながらしばし待ち……

待ち…………

15分ほど経過した所でラーメンがやってきました。ふう。いやその程度の時間でガタガタ抜かすなですね。




塩ラーメンのような淡い色合いのスープのラーメンです。シンプルな具に澄んだスープが美しいですね!
一瞬塩ラーメンかしら?と思ったくらいですが、たまたま耳に入った他のお客と店の方とのやり取り、
客「味噌ラーメンとかはないの?」
店「すみません、うち醤油だけなんですよね」
から醤油ラーメンであることが確定。ですよねー。

さて早速頂きます。
麺は細め……かと思いきや結構太さにばらつきのあるいかにも手打ちらしい風情のある麺。縮れはごく弱めです。全体的には細めの部分が多いながらもこしのある麺で、太い部分も勿論もちもちとおいしい。

スープは見た目通りあっさりとしていて繊細なお味。濃厚なお味が基本的には好きですが、こういうのもやっぱりおいしいです。ごくごく飲めちゃいます。
まあいつもごくごく飲んじゃうんですけどね。

具もなると、めんま、チャーシュー、ねぎと至ってシンプル。
巻いてあるバラチャーシューは大きくていいですね。厚みもあります。
脂身がとろりと柔らかく癖もなく、あっさりラーメンに濃厚さを加えてくれます。

餃子もまた丸々と太って皮はもちもちで(・∀・)イイ!
大変おいしゅうございました。

2003年07月03日(木) 紹介文
2002年07月03日(水) コンビニおにぎり
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加