2008年07月19日(土) 崖の上のポニョ

話題のアレですが、何気に公開初日の朝一の上映で見てきたんですよ実は。えあですこんにちは。

さらっとですが、ラストに直接関わるネタバレになってしまったので反転して感想。
見てない人は読んじゃらめー。

(ここから)
これはちょっとなんというかはっきり言うとイマイチ。
映像はいつもの如くとてもきれいだし、キャラクターはポニョ可愛かったし(金魚だった時間が非常に短くほぼいつもの可愛いジブリ製女の子だったのがアレでしたけど)、言うことないんですが。
ストーリーがあんまりにも、貧弱?

いや、ストーリーの盛り込み量が少ない、というのはいいんです。
大筋のストーリーを言うならトトロなんかもえらく単純なものですが、あれは面白いんですよね。
それはなぜかと言うと最後まですっきりわかり易いからに他ならないと思います。不思議な点はあってもそれはその物語の世界の不思議さであって、んん?と物語から現実に引き戻されるような引っかかる疑問点はない。素直に楽しめる。

ポニョは中盤までは十分にそのテイストで楽しめたんですけど、何か終盤がちょっと酷すぎる。
え、それ最初から普通に受け入れてるじゃん……? 誰視点から見ても明らかな部分を勿体つけてラストに持ってくるのは素人目から見ても如何なものかと。
おかげさまでラストが緊迫感も感動も盛り上がりもこれっぽっちもないんですが。は? これで終わりですか? という感じです。

保護者を呼び捨てにしてるから何か事情があって非血縁者に育てられてるのかなとか思ったらただそういうご家庭だっただけだとか、荒れた海を子供車に乗せて突っ切るのは親としてマズいでしょうお母さんとか、えーポニョ親育児放棄?人んちに子供押し付ける気満々? とかいうのは、まあ気になりましたけど些細なことです。(親呼び捨ては子供向け映画としては教育上やめたほうがいいとは思いますがどうでもいいです)
また前評判では家族愛がうんたらーとかいうのを聞いてたような気がしたんですが、全くそんなご立派なメッセージ性を感じる場面ありませんでした。でもそれも別にいいんです。練りこまれた緻密なストーリーや、メッセージ性のある物語だけがいい作品じゃありません。
爽やかハッピーエンドが目的の作品なら、鑑賞後が爽快ならそれでいいんです。

その肝心の終盤の展開が! やっつけ仕事としか思えん!
そこまでがどれだけ面白くても台無しです。

序盤から終盤まで盛り上がりも面白い部分もなかったけどとりあえず(説明不足ではあったものの)そつなくこぢんまり纏まってたゲド戦記よりも、ポニョは途中までが文句なかった分余計イライラする気がします。
各シーン印象には残るし、ラストさえもうちょっとどうにかなってれば、幼児向け系の中ではジブリの歴史に残る作品だと思うんだけどなぁ。
(ここまで)

ポニョはレビューサイトとかでも高評価と低評価真っ二つなようですね。それもしょうがないわな。



所で今、一言メール送信機能がちゃんと機能していないようです。
ここ半月ほどスパムが一件も来ず、せいせいしております。
CGIのレンタル鯖は生きてるようなんだけどどうしたのかな?
このまま復活しないようなら自家鯖で作りますのでしばらくお待ちください。
何か連絡がある方は(多分いないと思うけど)、お手数ですがトップページ記載のメアドからご連絡ください。

2006年07月19日(水) そして案の定
2005年07月19日(火) VideoGameBaton
2003年07月19日(土) 暑中お見舞い申し上げます
2002年07月19日(金) キリ番
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加