2007年07月16日(月) 新潟県中越沖地震

前回の日記で連休の最終日は何しようかなっ☆とか浮かれてたら大変なことが起きてしまいましたよえあですこんにちは。
また地震、しかもまた新潟。
一回地震が起きたらもう暫く起きない、ってのは眉唾だということがよく分かる事態ですね……
むう……日本に安全な所はないのか。

丁度地震が起きたそのとき、新しく始めたFEZというMMOをやりつつ隣国トチギの友人と電話をしてたんです。
電話のあっち側で、「あ、地震」「結構強い」という台詞を聞いたときには我が母国サイタマにはまだ揺れは到達しておりませんでしたがそれから数秒してようやくゆらゆらP波が到達しました。
そしてそこから更に数秒の間があり強い横揺れのS波到達。初期微動と主要動の時間差と強さからかなり大規模な地震であることを察して速攻でリンクページからYahooの地震のページを覗きました所、震度6強という大変な地震であったことを知りました。
……なんか前の地震もゲーム中だった記憶があります。このときはめいぽでしたが。

すぐさまFEZのゲーム内で部隊チャット(仲間内のみに聞こえるチャット)で同じ部隊の人と、地震情報をやりとりしましたが……
その中に新潟の方がいらっしゃったのはびっくりしました。
……ゲームやってる場合だったんならよかったですけれど。

折角の3連休だったのにね……悲しいことです。
いや、亡くなられた方当人はお年寄りが多かったから連休あんまり関係なかったかもしれないけれどそこはそれ。ご家族とかさ。
ご冥福をお祈りいたします。



そんな3連休の最終日。えあさんは、さっき言いましたがFEZというゲームをやりこんでいました。
前回の日記では言わなかっただけで実は前2日もやってました。

MMORPGながら50vs50という大人数対人戦が楽しめるというのが売りのファンタジー系戦争ゲームです。今は移管しましたが元スクエニの作品で画像は割と美麗。基本料金は無料。
私にはめいぽというものがあったのについつい移住してしまいました。
だって某M紀さんがプレイしててそのプレイ日記が余りにも楽しそうで、ついついこんなゲームがあるんだよ楽しそうだよねーとめいぽ友でもある友人M氏に話したらあっさり移住してしまうんですもの!!
これはやらざるを得ないでしょう!?
例え私のPCのスペックが全然足りてなかったとしても!!

……どれだけ足りてないかというのを分かりやすい所で言うと、メモリが最低1G推奨2G必要なゲームなのですが私のは256M。
そんな感じで足りてません。
唯一足りてたのがHDDの容量くらい。これが足りなかったら流石にゲームインストールすらできません。
メモリくらい積めよ。とちょっとパソコン詳しい方ならば思うでしょうが素人はPCの蓋を開けるのすら怖いんですよ。どれ積めばいいんだかもわかんないしどうやって調べればいいんだかもわかんなかったし。
これはその後教えてもらいましたが。

そんなわけで環境そのままで欲望にだけ負けて移住してみたものの、案の定、実はあんまりゲームになってません。
Mob(雑魚敵)戦はいいんだ、Mob戦は。ただ肝心のPvP(対人)が……このPCでは明らかに手に負えません。数十人の人ごみの中に入っただけでカクカク。半秒に1コマずつのアニメーション。
これで敵に魔法を当てろとか無理! 超無理!!
……という状態なのに、極力当たりやすい範囲攻撃のみを頼りに意地でも前線に突撃しようとする自分が結構馬鹿だなーとかは、まあ、思います。

さあ今日も元気に戦争してくるか。

2004年07月16日(金) ハルウララゲットでちゅう
2002年07月16日(火) ブキミなアワ
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加