2007年02月13日(火) 明日は何の日?

世の中の若いお嬢さんがた。
明日は何の日か知っておりますでしょうか?
まあ、今日日知らない人など余りいるとは考えられませんが……
明日の準備は宜しいですか?という確認の為にも、お教えしておきましょう。



明日は……



そう……





















酒井法子の誕生日!です!!






おめでとうのりピー。
私が小学生の自分にはのりピーグッズが大変流行っていましてね。私もあの2、3歩間違ったらどうにかフジテレビのイメージキャラクターになれそうなあのキャラのノートや消しゴムなどいろいろと揃えたものでした。
ノートの裏表紙などにはのりピー語一覧のようなものが乗っていましたっけね。

おいピーとかね。
かなピーとかね。
マンモスうれピーとかね。
マンモスの対義語はありんことかね。

のりピーグッズの流行の割にはのりピー語は使っている子はいませんでしたがね。

そんなのりピーももう今年で36歳ですか。アイドル出身でありながらも歌手、女優として息の長い活躍を見せるそんな彼女に心からの敬意を表したいです。



さて、日本では、周知の通り2月14日にはのりピーの誕生日を祝して女性が男性にチョコレートを贈る習慣が存在します。
日本全国ののりピーファンが立ち上がり、大手百貨店などでもチョコレート販売コーナーが大々的に設置されます。日本のチョコレート年間販売数の4分の1がこのイベントの為に消費されるとか。
この日に向けて既にチョコレートを購入した、または製作する予定である女性も多いことでしょう。
全国津々浦々でこれだけのファンに祝福されるとは……
国民的アイドルのりピーの人気は未だ衰えずですね。

しかし、これは一体どういうことなのでしょうか。何故、のりピーの誕生日に男性にチョコレートを贈るのでしょう?
この一点について、私は長年疑問を持っておりました。
贈り物をすること自体はのりピーの誕生日を皆で祝おうという気持ちの表れとして説明できますが、何故それがチョコレートなのでしょうか。
それも、女性が、男性に。
この現象の由来について文献を調べてみたのですが当時の記録に類するものは見当たりませんでしたので、私は少しこれについて研究してみることにしました。



そして……
調べてみて分かったことなのですが、なんと驚くべきことに、海外でも2月14日には贈り物をする習慣がある地域が数多く存在するのです。
中国、台湾ではのりピーは日本国内以上の人気を博した実績があるというのは知っておりましたが、よもや欧米圏にまでこの人気が及んでいるとは、いやはや私びっくり致しました。
さすがのりピーです。

海外では、この日に贈られる贈り物は日本のようにチョコレート一色ではなく、様々な物が贈られているとのこと。また、女性から男性へという決まりもなく、男性が女性に贈ったり、プレゼント交換をしたりするケースもあるようです。
しかしながら、これは日本で発生したのりピーの誕生日祝ブームが海外に進出する際に本来の習慣より変貌していった可能性があります。
やはり、その理由を解明するには原初の意図を色濃く残していると思われる日本の風習から考えていくべきでしょう。

チョコレート……甘い……そしてほろ苦い……
女性が男性に……
酒井法子……



……!



この全てのキーワードを目にしたとき、私の頭に電撃が走りました。
私は気がついたのです。
この風習を世に送り出した何者かの深い意図に……!

実は、女性がこの日、男性に贈るという風習には、

「あなたものりピーのようにビッグになってね♪」

という意図が隠されていたのです!
酒井法子のビッグさにあやかれるようにとの願いをこめて、女性は男性にチョコレートを贈っていたのです。のりピーはもはや一人の芸能人としてではなく、神格化された成功者として扱われていたのです。

だから、チョコレート、なのです。
甘くてほろ苦いチョコレート……これにはまさに、

「二匹目のドジョウもとい二人目の酒井法子を目指すあなたの進む道はとても苦いものだけれど、私の愛でほんのりと甘みをつけてあげる。だから、がんばって(はぁと)」

という女の深い愛情が込められていたのです!!




ああッ……
私は女でありながら、この本来の意図に気づくことなく、ただのうのうと、イベントの一環として男性にチョコを贈っておりました……!
何と、何と情けない……ッ。

これからは、きちんと愛情と祈りをこめてチョコレートをお渡ししたいと思います。

ハッピーバースデー トゥ のりピー。



***



第145回、謎がスッキリしましたところで今日もまたお手紙有難う御座いますのコーナー。略してお手紙有難う御座いますのコーナー。



健康快食よいことだ、ってヤツですね。あはは。そいえば割引クーポン…私も一応もらいましたけど、これって単品限定なんですよね。セットで割引かれないんじゃ意味ないじゃ〜んって思って捨てちゃいましたw

コメントを頂いてから例によっていくつか平然と日記を挟んでしまいましたが、マクドの話への一言。
もったいない……! 私はセットよりも単品で頼むときの方が多いので、単品のクーポンの方が助かるんですよねー。
というか、メガマックをセットで食べるですか……! 私にはそんなに食べられませんよ。単品でいいです。
うん? えあさん前回の日k(ry



思う所思わない所好きに書けィ!

思うところ思わないところ好きに書け、ですか。そうですか。いやデフォルト文ですが。デフォルトを転載可でご送信有難う御座います。
とりあえず今思っているのはおなかすいたって所ですかねえ。
おやつ食べたいなあ……チョコとか。



思う所思わない所好きに書けィ!

め、珍しく定型文転載可で2通も来ましたね……。しかもどうやら違う方の様子です……
どう返信していいか悩むじゃないですか(´Д`*)ハァハァ(←?
思うところ……お、おやつください。チョコとk(ry



そして転載不可でもぽちっとなしてくださった方有難う御座いました。
そしてもう一通転載不可でのコメント送信有難う御座いました。っけっけっけっけっけっけっけっけ。
……(´∀`)?

2003年02月13日(木) 週末がんばろ〜とか言っといて何ですが、
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加