2005年06月21日(火) 復活の兆し?

お久しぶりです気がつけば一週間以上にわたりネットの海の海面下に沈み込んでおりました。えあですこんにちは。
ご無沙汰してたのも、別に風邪が悪化したとか宝くじ当たったとか冥王星に金魚探しに行ったとかそういうわけではないのですが。復活の兆しとかタイトルにつけてなんですが別に復活もくそもなく、相も変わらずのろのろとした日々を過ごしておりました。

本日の日記はそんな一週間の全然詳しくない詳細。



・小説を書いてたよ!

書いてましたよ。多分平日の自由になる時間は9割方小説書いていましたよ。えへへすごいすごい? すごいんだってば! すごいって言ってよああーん(泣き落とし)
まあそんなわけで平日としては脅威の都合10時間という時間を執筆活動に当てられたわけですが週末の時点で仕上がっていた下僕次話はなんと10kb強。

時速1kb。

えあさんの精一杯って一体。





・行列のできるラーメン屋さんに行ったよ!

週末に友達と都内のラーメン屋さんめぐりをしました。めぐりと言っても昼と夜で2軒だけですが(十分です)

行った店はどちらともテレビでも紹介されたことのある有名店らしいです。
ここ(一軒目)ここ(二軒目)

一軒目では○究ラーメンというチーズ入りのラーメンを食しました。
癖がなく口解けのよい粉チーズが上に山と盛られた、こってりとした味噌ラーメンです。
味噌にチーズで、えー?と思われるかもしれませんが、味噌はバターなどといった乳製品と良く合いますからさほど不思議な組み合わせではないはず。
そんなチーズが、ぱらぱらと振ってあるなんてせこいもんじゃなくお椀みたいな型でがぽ!と乗せてあるのがスゴイ。
チーズを汁に溶かして、もちもちとした太目の麺と絡めるとこれがまた旨い。丁度腹が減ってたので最高でした。チーズ好きには多分かなりたまらないでしょう。スープの底に貯まったチーズが箸ですくい上げるととろーりと糸引きながら伸びる様はワタクシちょっぴりウットリ致しました。
ちょっと飽きそうかも、という方もご安心。薬味としてねぎ・味付けもやし・高菜がテーブルにおいてあり自由に使えて味を変えて楽しむことが出来ました。



二軒目。お夕飯には北極ラーメンという激辛なラーメンを食しました。
一番人気は蒙古タンメンというマーボー豆腐の乗ったラーメンなのですが、辛いもの好きなえあさんは一番辛いというラーメンにチャレンジ。
出てきたラーメンが、こちらもまたスゴイ。真っ赤。うーん。辛そう。
スープを頂いてみます。

……じゃり。

うッ。この感触は……
一味唐辛子。一味唐辛子です。一味でスープがざりざり言ってます。
当たり前ですが熱いので辛味も大変強く感じます。ティッシュ使いまくりです。正直味が良く分かりません。
しかしどうにか頑張って頂き続けまして、ようやくスープが冷めてきて普通に味わえるようになってまいります。冷めればそんなにやばいくらいは辛くないです……とか友人に言ったのですが冷めようと辛いわ!と返されたのでもしかしたら辛いのが苦手な人には辛いのかもしれません。……信じて食って物凄く辛くても責任取れません。
んで肝心の味ですが、辛いのがなければ普通のタンメンなのかなあという感じかもしれません。違うかもしれません。何しろ辛い、が感想の9割5分を占めるようなラーメン。辛味がなくなっても私の舌では何ベースなんだかサッパリ(普通においしかったですが)。麺は太目でいい感じでした。
でも辛いもの好きな人にはきっとたまりません。話題の種にもよさそうです。




……って日記のつもりがいつのまにラーメン批評サイトの真似事に?
ちなみにえあさんラーメン全然詳しくないのであしからず。



***



第……ええと、ええと88回?時間経ちすぎて何回だか忘れましたのコーナー。略して素直に前の日記見ましょうよのコーナー。ちゃんと略してお手紙有難う御座いますのコーナー。


・素人文字書きですが語彙力検定一応全問正解でした(笑) でもこれって7割が合格ラインらしいですよー?

おお! おめでとうございます〜! 全問正解とは素晴らしい。私は(別の3級の試験を)もう一回やっても万点取れる気はしませんですよ。
7割ですか。そういえば普通の検定試験ってそんなもんですよね。ってことは皆様13問くらいなら間違ってもオッケーみたいですよ。それなら結構余裕だ……って、語彙はともかく他の試験だったらそうそう余裕こいてもいられそうにないのがちょっぴり悲しい……

他、転載不可での多分女神の魔術士へのご感想、有難う御座いました!

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加