コラム?
目次|戻|進
| 2010年11月23日(火) |
孫を叱らないおばあちぁん。 |
5〜6歳の女の子。 フリマの会場。
ベンチでコーヒーを飲んでいるおばあちゃんに 早く飲めと紙コップを一気に傾けようとするのです。
おばあちゃんは 「止めて止めて」 と叫ぶのだけれど
防ぎきれなくて ひっくり返されました。
さっとよけたつもりの紙コップのコーヒーが フリマの品物に!
自分のマスクで品物を拭くおばあちゃん。
孫を叱らないおばあちゃん。
お店の人が一言。(私)
「止めてと言ってる時は無理矢理やっちゃあ駄目だよ。」 と叱りました。
こんな時どんな接し方が
女の子のこれからに素敵に成るのだろう?と考えこんでしまいました。
いけない事をしたときはしっかり叱られる権利を与えないと
心に刻めないような気がしたのですが
おばあさんは孫が叱られた事に
「そうですか!』とポツリと言われました。
意味が分からずに「えっ?」
聞き直しましたがそのまま立ち去られました。
おばあさんは私に抗議したのかなあとその時思いました。
あんな優しいおばあちゃんに私はなれないなあとちょっと落ち込みましたが
他人に叱られるってのはなかなか経験できるものではないとも思って
しまいました。
つくずく我は自己満な人だとこの歳になって知らされるのでした。
|