オレパンの日記

2002年10月27日(日) シルクロード手織絨毯&転送完了

本日日曜日、昨日覚王山のお祭りの帰り道にみつけた絨毯屋にポスターが貼ってあって、明日まで吹上ホールにてシルクロード手織絨毯フェアーなるものが行なわれていることを知ってしまった。。。
そこのお店にはトルコのキリムのクッションカバーなんかも置いてあったから、トルコ産の絨毯もあるに違いないと思い、早速えみねちゃんと行くことにした。
3時半に吹上で待ち合わせ。
しかし、、、先についたえみねちゃんから電話がかかってきた。。招待客しか入れないっぽいと、、、、むむむむむ。。。
相変わらずの無計画ゆえの、失敗か????あきらめようと思ったが、せっかく岐阜から名古屋まで出てきたんだから、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみておくれとえみねちゃんに頼み、地下鉄でふきあげまで向かった。
えみねちゃんが受け付けに飛び入りでも入場可か聞いてみると、どうやら住所などの連絡先を記入すれば入場できるらしい。。よかったーーーホッ

中は結構広く、どうやらペルシャ絨毯がメインっぽい。トルコ絨毯やキリムはあるかなあ???と思って会場をぶらぶらしていたけど、どうやら、今回のフェアーではトルコは扱われてなかった。。。。残念。。

その代わり、オレパン、えみねちゃんともども、激しく心奪われる絨毯を発見してしまった。。その名もイランの遊牧民が織る絨毯のギャッベというもの。。めっちゃかわいかった。。。本当にかわいかった。。あれはやばい。。。
それにしてもこのフェアー、、どうやらお金持ち相手っぽくてとっても値段がお高め。。。一番高いシルクのペルシャ絨毯なんて、なんと、、なんと、、、なんと、、700万円以上してたよーーーー涙
それに比べれば、ギャッベの絨毯は控えめだったけど、それでも50万とか30万とかしていた。。なんなの???この高さ???意味不明。
絨毯を高級品にして、日本人から遠ざけているのは絨毯輸入してる商社と、絨毯屋だよ!!日本人と思って足元みる現地の人もよくないが、、それにもまして、商社とかが輸入する絨毯の高いことといったら、、、むむむむむーーー
現地の人は、普通の生活で使用してるんだから、アンティークなわけでもないのに、こんなに高いわけねーだろ!!
はあ、、なんだかすっごい疲れたわ。日本の絨毯屋さんもトルコの絨毯屋さんと同じこと言ってた。。。絨毯は出会いのインスピレーションで買わなくてはいけないとか、、一生ものだし、子供、孫へと受け継いでいけるもの、だとかね。。
いや、分かっているけれど、、私には30万とか、50万の絨毯を買えるだけの余裕も資金も意欲もないってば!!とひしひし思った一日でござった。。

しかし、、しかし、、ギャッベの絨毯は本当にかわいい。。

さて、さて、絨毯屋帰りに、名古屋の日本人のおじさんがやっているというハジというトルコ料理屋&バーによってみた。栄にあるんだけど、かなり怪しかった。。でもスープとかとってもおいしかったよ。トルコ好きのおじさんが経営してらっしゃるのね。。ふむふむ

さてさて、本日やっとorange-panda.comから新しいレンタルサーバーへの転送が完成いたしました。。いやあ、かなり、簡単なミスで全然転送されなかったみたい。。1週間くらいかかってしまいましたね。。今度からはちゃんと転送が完了してから昔のレンタルサーバーの契約を終了したほうがいいっすね。反省。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加