オレパンの日記

2002年10月26日(土) 覚王山のお祭り

名古屋の覚王山でお祭りがあるらしい。。ターコイズもどうやら出店するらしく、トルコ人のHちゃんと、Mくんがドネル屋をやるらしいということで、えみねちゃんと、覚王山のお祭りまで遊びに行くことにした。あと、覚王山には素敵な素敵な中国茶のお店があるらしい。。。そこにも是非行って見ようではないか!!

覚王山の駅を降りると、いきなり巨大なドネル屋を発見。。しかしターコイズではない様子。。どうやらその人達は東京からの参加組らしい。トルコ人どこからでもやってくるのね。。。ターコイズはいったいどこに出店しているのかとうろうろしていると、後ろからMくんがいきなり声をかけてきた。
どうやら巨大ドネル屋の偵察に行っていたらしい。
ターコイズの出店場所は、、、、お祭りの出店の中で、最も場所が悪いんじゃないかと思われる、駐車場の中の、そのまた一番奥まったところだった。。。汗
なんなのーーー!!!
なんでこんな場所なのーーーー???
覚王山祭りははじめて行ったのですが、なんだかエスニック料理屋とか、かわいい手作り雑貨店とかが軒を並べていて、ここでドネルを売るのもかなりの競争と言った感じ。。それに加えて、東京から来たドネル屋と、大須の老舗メルハバもドネル屋をだしている、、他人ごとながら、なかなか商売厳しいねえ。。。と思ってしまいました。。

ま、しょうがない。。。

さて、さて、お祭りをうろうろした後,中国茶を飲みにいく。なんだか中国茶って素敵ねー。。。形式ばってて、その形式ばった儀式みたいなのが妙に心地よい。。。しかも急須とか、湯のみとかが小さくて、おままごとみたいで楽しい。思わずうっとりしてしまいました。。
でも根がおおざっぱなオレパンは、自分でお茶を作ることになったら、順序を飛ばしまくり。。。
急須からそのまま湯のみにお茶を流し込むは、(本当は何かべつの容器に入れてから湯のみに移す)、茶漉しを使わずにダイレクトに入れちゃうわ、しまいには、茶漉しにアイスクリームを落としていた事を忘れて、茶漉しを使ってお茶を入れ、ジャスミン茶をクリーム色にしてしまうわで、、かなり中国茶に向いていない人物だと言うことが判明してしまった。。。汗

繊細さに欠けるのだろうか。。。私。。。。

でも細かいことは結構好きだけどな。。。なんだろう、きっと中国茶も慣れだね。慣れ。。。たぶん慣れていなかっただけの話だな。。うむうむ。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加