TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) サイバーパンク考

今日は小岩でシャドウランオンリーコンベンションがありました。





別に俺は参加してませんけど。



知り合いが主催やってるんですよ。









今日までね。






なんか忙しくなるんで後任に任せるらしいです。




どうでも良い事ですが俺はSNEが行っているサイバーパンクの展開のさせ方が大嫌いです。





特にGURPSのサイバーパンク。



いや、別にあの訳者あとがきさえ無ければ良い本だったんですが、


>サイバーパンクっていまいち暗いイメージが持たれているジャンルですよね。なんたって世界設定が暗い。                
(中略)
日本でサイバーパンクするならもっと明るく正義の味方をやるべきだ!(以下、見るに耐えないので省略)
                  




日本人ゲーマーにアメだけを与える毒虫がぁ!
>劉鳳調で。





だって、サイバーパンクが暗くて汚いイメージがあるのは当然でしょ!




そもそもアメ公が麻薬やってラリった頭で考えた荒廃した未来世界なんだからさ。


聞いた話によるとルネッサンス時代に麻薬やってラリった状態で詩を書くのが流行ったらしいんですが、その延長で近年、麻薬やってラリった頭で考えた荒廃した未来世界がサイバーパンクの世界というものらしいです。(これをドラッグカルチャーと言うらしいですが。)      




なので、そもそもがそんな世界で明るい正義の味方をやる事がナンセンスだと思いますよ。




だってそれは





サイバーパンクじゃなくて、ジャパニメーションでしょ?





だから、文庫版D&Dも海外で


あのD&Dも、ジャパニメーションの国へ行ったらこうなる!


なんて吊るし上げられるんだと思いますよ。




それはさておきまして、あの自分が嫌いなんだから君たちも嫌でしょ的な展開のさせ方が嫌い。




なんか日本のタチの悪いゲーマーと同じ感覚。
というよりそういう奴らってSNEに毒され過ぎでああなったんじゃ?
って思うときがたまにありますけど。




前にも書いた、俺がわからないんだから周りの人もわからないんだよ?的な感覚?




日本人のゲーマーの大半は事なかれ主義の集まりだと思いますし。



それに他人の評価した物しか評価できない。



あるコンベンションでこんな事がありました。


シャドウランの話になって某シャドウランの未訳サプリの話になって、そう言えば某サークルのリプレイ同人誌、巻末に使った未訳のアイテム有ったよねって。


彼はそのモノフィラメント・ソードがカタナと同じレベル斬れ味しかない事(同人誌でも同じ様にツッコまれていました。多分それを元に自分で想像を膨らませた嫌いがありますね。)にエラく不満の様子で、


「なんでもバターの様に斬れるって書いてるから
絶対、FASA(シャドウランの発売元)の誤植だ。」


とか、

「対衝撃レーティングを半分にする事を翻訳し忘れているんだ。」


などと仰っていましたが、私が


「ただ単に日本人の作ったカタナに負けない武器を作りたかっただけじゃないの?」




(その可能性は充分にあるかと思います。)


っと言っても耳を貸す気は無いようでした。



まあ、いずれにしろTRPGといい、サイバーパンクといい、日本人が正確に機能させるにはそもそも国民性に合って無いと思いますよ。


少なくとも、稚拙な事なかれ主義はいち早く根絶しないと日本のTRPG業界は衰退していく一方だと思いました。


テロ牧師

My追加