TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2002年01月26日(土) スーパーロボット大戦のシステムを作ろう。(その1)

今日はスーパーロボット大戦のマスコットを手に入れてきましたので、これで遊べるTRPG(というよりボードゲームかも?)を作っていこうかと思います。




まず、用意するのはスパロボのフィギュアとそれが収まるサイズのフロアタイルです。(D&Dの物でもなんでも構いません)



へクスよりもスクエアの方がスパロボっぽいでしょう。





そして、あっさり遊びたいので基本行為判定はD6で行いたいと思います。


2D6では(俺が)面白くないので、能力値のレーティング分D6を振って目標値をサイコロ一つ一つが何個上回ったかで成功度を求めたいと思います。
(つまり、目標値が4で6個サイコロ振ってその内4が3個出たら成功度3となります。)


命中判定は攻撃の対象となる目標のサイズによって決まる事にします。


Sサイズなら“6”、Mサイズなら“5”、Lサイズなら“4”としましょう。

この成功度がそのままダメージとして機体の耐久度に適用されます。


被攻撃側は自分の機体のサイズによる回避基本値を目標にD6を振り、その成功度分ダメージを軽減できる事にします。



目標値はSサイズなら“4”、Mサイズなら“5”、Lサイズなら“6”とします。


さあ、これで決まっていないのは機体の耐久値とパイロットの能力値だけです。


耐久値はパイロットの能力値に耐久という物を設定し、機体サイズによる修正を掛けた値を最終的な機体の耐久値としたいと思います。


これは(こじつけとしては)パイロットが上手く機体を操縦し同じ所にあまり弾を当てない等して(機動戦士ガンダムの小説版第一巻の初期のアムロとシャアの戦闘を参照)機体への損害を抑えているかということにして下さい(苦笑)



あとはパイロットの能力値です。

値は一律、1D4+1か1D5で決定します。(どちらかお持ちの方でやってください、推奨は1D4+1です。)

4回振ってダイスの目をメモり、幸運に一番低い値を収める他は好きなように割り振って下さい。


能力値は、命中、回避、耐久、幸運の四つです。命中、回避、耐久に関しては先程説明しました通りの行動、或いは機体の耐久に影響を及ぼします。


幸運はヒーローポイントです。


一回消費につき一回判定を振り直せます。

ゲーム後使った分は回復します。


他に一般的なTRPGにおける能力値は特に求めません。


基本的にロールプレイの進行は元のキャラの精神構造に従って行ってください。


基本的にネタ元のアニメのお約束を楽しむ形でお願いします。
(絶対に1年戦争時のヘタレな連邦兵は作らないで下さい。これはアニメの主人公クラスのキャラクターで遊ぶゲームです。1年戦争時のヘタレな連邦兵を作成する事はオフィシャルで禁止いたします。絶対に禁止です。


そのうち気まぐれで能力値を決めるかもしれんが。


さて、機体サイズによる各種修正ですが、


    移動   回避   命中    耐久修正   イニシア
   4    4      6       ×1      ±0
M   3    5      5       ×2      −1 
L    2    6      4      ×3      −2 


この基本値に各機体の細かな修正を加え機体の完成となります。


テロ牧師

My追加