予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2014年12月02日(火) 長寿の鍵は“口”にあり

昨夜放映されたNHKクローズアップ現代ですが、先月放映が中止(延期!?)になった分のリメイク版。


“毎日朝晩歯を磨く”、“口の中を清潔に保つ”こうした基本的な口のケアが、糖尿病、腎臓病、心筋梗塞、さらには認知症など全身の疾病に深く関係していることが、最新の研究で明らかになってきました。

例えば、口の中の細菌が血管に入り、血液に乗って心臓へ移動して心臓の弁に細菌が付着すると、血液が逆流してしまうことは、よく知られるようになりました。

また、ガンなどの手術の前後に口腔ケアを行うと、副作用や合併症を減らし入院日数も短縮、医療費抑制の効果が大きいこともわかってきました。
さらに、要介護の高齢者に口腔ケアを継続して行うと、“食べる機能”を回復でき、栄養状態が改善することで起き上がれるようになった、認知機能が上がったという報告も相次ぎ、口腔ケアは、健康長寿を伸ばす鍵として注目を集めています。

しかし、病院と歯科医との連携が進まない、在宅の高齢者の訪問診療が広がらないなど、課題は多い。継続的に口腔ケアを実践し、健康寿命を延ばす体制をどうつくるか、始まった各地の取り組みに迫る。

千葉県のある病院では、内科・外科と歯科医師が連携することで、肺炎を起こす入院患者の数を劇的に減らしたり、手術に伴う入院期間を短縮したり様々な効果を生んでいます。

口腔ケアの重要性が視聴者に伝われば良いなと思いました♪


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]