予防審美  
小林歯科クリニック  
 
〒150-0001  
東京都渋谷区神宮前4-7-1  
東京メトロ表参道駅
(銀座・半蔵門・千代田線)
A2出口から徒歩3分
 
とんかつまい泉の並び
Shiny Owl Cafe の2階
 
 
24時間 インターネット予約  
ご意見・お問い合わせ  
 03 5474 5884  
 発信者番号通知をお願いします  
 
トップ  
診療案内  
アクセス  
院長挨拶  
スタッフ紹介  
診療システム  
診療の流れ  
コラム  
ブログ  
リンク  
 
 
 
 
 
 
 
Copyright(C)
1994〜 小林歯科クリニック
All rights reserved.
 

 

 

★予防と審美専門★【小林歯科クリニック】

2009年02月05日(木) 歯の治療に行きたいのに・・・

マイコミジャーナルによると・・・

ネットマーケティングを行うアイシェアが、歯科治療に関するアンケートの調査結果を発表したという。
不況のあおりか、歯科医院に通う人が減少しているといわれているが、今回はその実態を調査しているとのこと。
調査は1月14日〜17日の期間に、同社が提供するサービスの会員を対象に実施され、20代〜40代を中心とする男女468名から回答が寄せられたそう。

最近歯科医院に治療に行ったのはいつか聞いてみると、57.1%が「1年以上行っていない」と回答し、男性では63.0%にも上ったという。
次いで「半年〜1年以内」が15.8%、「ここ半年以内」が18.2%、「現在治療中」が9.0%との順になったそう。

次に、現在治療中でない人に治療に行きたいかどうか聞くと、「行きたいと考えている」が43.7%、「行きたくない」は34.3%となったという。
「最近治療が終わった(ので行きたいと思わない)」を除くと、過半数の56.0%が治療に行きたい意向を持っているほか、その比率は男性より女性、20代より30代と40代のほうが高くなっている。

治療に行っていない理由を複数回答形式で聞いたところ、治療に行きたくない人では「悪いところがないと思っているから」が47.3%の1位、続いて「行くのが面倒だから」が31.5%、「仕事が忙しいから」が24.0%との結果に。
このほか「歯科医院・治療が嫌いだから」も23.3%と高い回答率となり、歯科医院や治療への抵抗感を持っている人も多いことが推測される。
一方、治療に行きたい意向のある人では「行くのが面倒だから」の49.5%、「仕事が忙しいから」の41.9%に続き、「お金がかかるから」が23.1%の3位に入り、5人に1人が経済的負担を理由に挙げたそう。

詳しくはコチラをど〜ぞ。
まぁ、私たち@小林歯科クリニックの流れに乗っていただいている皆さまに聞いていただけると「悪くならないように」「最小限の出費で済むために」「ご自身を大事にしたいから」という理由でちゃ〜んとお通いいただいているという答えが返ってくるハズなんですけど・・・この差は一体なんでしょうかねぇ?


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [HOMEPAGE]