思いつくまま、気の向くままに書いてます。
もし感想などがありましたらBBSに書いていただけると
日記の書き甲斐もあるってもんなんですが〜 m(._.)m ペコッ

2002年05月23日(木) 我が家にもついに・・・

一昨日、りさちゃん家で一緒に遊んだ ゆうやくん。
今日はバスを降りるなり、「桃青くんと遊ぶぅーーー!」    うれしいことです♪

「じゃあ、家に来る?」と誘って、我が家に初の幼稚園のお友達がやって来た。
親抜きで子供だけが遊びに来るというのは初体験の私です。

ゆうやくんは活発な男の子で、3人姉弟の末っ子。
日頃の姉弟バトルで鍛えられている彼は、とっても駆け引き上手。
ボァーーーと育っている我が長男とは雲泥の差であります。 (笑)

「おとなしめの桃青にはいい刺激になるんじゃ?」と期待する母でした。(^○^)

が。。。ちょっと困ったことに気付いた。
「それは、アカンのちゃう?」って時に、注意するのは・・・・アタシしかいないのね。

「他人の子をちゃんと叱れる大人になろう!」という気持ちもあるけれど、
これから先もずっとご近所で付き合いが続くのに。。。トラブルに発展したら、どぉしよう??
いや、でも先のことを考えればこそ、ちゃんと叱らなきゃいけないんじゃ??
「親がいなければ、誰も叱らない。」と思わせるのは良くないよね。
もし反対の立場だったら、私がいない時は他の人に桃青を叱って欲しいもん。

ってことで。。。【我が家にいる時は我が家のルールに従ってもらう。】ことにしました。
もちろん息子達ほどは厳しく叱らなかったけど、ゆうやくんも何回か叱りました。(^^ゞ

6時頃、マンションの前まで ゆうやくんママがお迎えに・・・
外でまだ遊んでいる息子達を見ながら、ちょっと立ち話。

ぴょんこ   「自分の子供と同じ感じで何度も叱っちゃったけど。。。
        ゆうやくんが気を悪くしてたらゴメンね。」
ゆうやママ 「いいやぁー! 叱ってやって! 叱ってやって!」

(^。^;)ホッ  よかったぁ〜〜! 付き合いやすそうなお母さんで♪
ゆうやくんママは私と同じ年だし、なんか親近感♪
だが上は小学校5年生のお嬢さんがいる先輩ママなのです。
ふぇーーー! 一人目は24才で出産したのかぁ! 
(当時の私は…まだダーリンと交際もしてなかったよ。)


 < 過去  目次  未来 >


ぴょんこ [MAIL] [HOMEPAGE]