思いつくまま、気の向くままに書いてます。
もし感想などがありましたらBBSに書いていただけると
日記の書き甲斐もあるってもんなんですが〜 m(._.)m ペコッ

2001年10月27日(土) 隠岐旅行 【西ノ島&中ノ島】

朝5時にセットしたアラームが鳴る。  そーよ、イカ!イカ! 
だが・・・「あかん、やめとくわ。」というボソボソ声が隣から。

子供用寝具を借りなかった私達。(だって、3千円もするんだよー)
今日からはずっと和室だから寝やすいんだけど、昨日はベッドだったのよねぇ。
ダーリンと私、互いに1人ずつ子供を受け持って添い寝していた。
子供の選択権はダーリンにあった。

桃青・・・ 一度寝たら起きない。        でも、寝相がかなり悪い。
梨青・・・ 夜中に何度も起きて母親を探す。 でも、寝てる時の動きは少ない。

さぁ! どっち??  ダーリンは桃青を選んだ。
ダーリンは睡眠が浅いタイプなので、ちょっとのことで寝られなくなる。
寝相の悪い桃青くんのお陰で、ほとんど眠れなかったらしい・・・ 

結局あと1時間寝ることにして、6時起床。
「もぉ、ダメだろーなー」と言いながら、それでも海岸に行ってみることにした。
フロントのおじさんに朝の挨拶をすると、
「実は穴場があってね。今朝はまだ誰も行ってないから、可能性がありますよ。」

真ん前にある空き地の草むらから行くらしい。
道って・・・? 人が踏んづけて出来たけもの道みたいなもんだった。
朝つゆに濡れた草を分け入って進む。 ヾ(・・;)ォィォィ 長靴がいるって・・・
子供達は抱っこされてるから大丈夫だけど、親の方は靴下までビチョビチョになってしまった。
げっ!! この斜面を子供を抱えて下りろってか?? 無理!無理! 
釣りで岩場やテトラポットをピョンピョン移動する身軽なダーリンでさえ、
「ちょっと、ここは・・・子供を抱っこしたままってゆーのはキツイなぁ。」と。
無論、運痴の私は言わずもがな。(爆)

ふと、後を振り返ると「大丈夫かなぁ〜 ちゃんと行けるかなぁ〜」と心配そうに
フロントのおじさんが外まで出てきて見守ってくれている姿。
・・・・引き返せない!! 「もぉ進みたくないのぉ!」なんて言えない!!
でも、やっぱり子連れじゃ無理なので、そこから先はダーリン1人に行ってもらった。

残念! いかは転がってなかったらしい。
「海岸はゴミがいっぱいだった。」とダーリン。 
「ハングル文字ばっかりなんですよ。」とフロントのおじさん。

朝食後、チェックアウトしてレンタカーを返却。 
8時半のフェリーに乗って、目指すは【西ノ島】別府港。
到着したら5分後に発車するバスに乗って浦郷港へ移動しなくては!!
乗り遅れたらタクシーになっちゃうよぉ〜〜! (バスは200円 タクシーは2000円以上)

知らない土地は不安がいっぱい。 
「すぐにバス停わかるの?」とか、「バス停が遠かったらどぉしよう?」とか・・・
【乗り換え時間が5分】というのはかなり焦りを感じるんだけど、
どうもそれは都会人の感覚らしい。 (地元の人にそぉ言われた。)

実際、フェリー降りたら目の前がバス停で5分で楽勝だった。
沢山の人が降りたのにバスに乗ったのは私達だけ。 他の乗客は4人だけ。
どこでも乗せてもらえるし、どこでも降ろしてもらえる。 うーん、すごい!!

浦郷港からは定期観光船で国賀めぐり。
「明暗(あけくれ)の岩屋」という250メートルの洞窟を船で通り抜けるのには感動。

国賀めぐりが終わったら、またフェリー。 次は【中ノ島】
海士港に着いたらホテルからのお迎えが・・・ んで荷物を渡す。
そぉ、ホテルの人に荷物だけを取りに来てもらったのだ。 

すっごい失礼な奴!!でしょ?  でもね。。。すぐにバスに乗って隠岐神社に行きたかったの。
バスの便数すっごく少ないの。 逃すとタクシーになるの。 デカイ荷物は邪魔なのぉ〜〜!

またまたバスの乗客は少なく、私達以外には2人だけ。
隠岐神社・御鳥羽上皇後火葬塚を見学。  はぁ〜 お腹へったよぉ。ぐぅー
「どっか食べるところないかなぁ??」と辺りを探す。
「本当に観光地なのか??」 と疑問に思うくらい周囲はひっそりと・・・
観光協会発行のパンフを見ても、この島に飲食店は14件しかない。(スナック含む)

おっ! 喫茶店発見! パンフには載ってないな〜〜 窓の外から定食メニューが見える。
とりあえずここにするしかないわね。。。 だって周囲には他に見当たらないんだもん。
注文したのはラーメンセット&からあげ定食。 正直言って、期待はしてなかった。

・・・おっ!おいし〜〜い!! 
これが本当に喫茶店のラーメンなのか?? すっごいHITだ! 感動だ!!
焼きブタがおいしーよー! 麺のゆで具合もバッチリ! 素っ晴らしい! あっぱれだぁ!
からあげ定食もおいしかった♪  ここが今回の旅行で一番おいしかった店です。(*^。^*)

しかしこんなに飲食店が少ないなんてな・・・ 夕食は無事に食べられるのだろうか?
(9/21の日記にある満室だったホテル、旅行日程がズレたので予約できたのさ!)
不安になったので「るるぶ」でチェックしていたお店に電話してみた。
  「すみません。 今日はちょっと宴会が入ってまして・・・」 w(☆o◎)wガーン

バスの時間まで間がある。
そーだ!! 村上家を見に行かなくちゃ!!
先日ワイドショーで話題に上った「村上家」は西川峰子の嫁ぎ先。
あの。。。 別に西川峰子見たさに行ったわけではありませんので。。。(笑)

現在も人が住んでいるので内部には入れないものの、観光スポットなの。
村上家は海士の豪族で代々、後鳥羽上皇の墓守を勤めている一族。
敷地内に品川ナンバーの車があった。 これ、西川峰子の車かな?

帰りのバスは私達だけ。 運転手さんにはしっかり覚えられてました。
バスを降りて、ホテルへ向う前に周囲の飲食店を探して目星をつける。
でも念のために電話をしなくては!! 
  ぴ 「あの。。。 今晩なんですけど。。。 営業は何時からですか?」
  店 「今晩ですか? 大体、何時頃になりますか?」
  ぴ 「一応、6時半くらいで・・・」
  店 「わかりました。 それじゃ、その頃には開けておきます。」
電話せずに直接行ったら、もしかすると営業してなかったのかもしれない。 (O.O;)(oo;)

夕方、ダーリンは菱浦港で釣り。
竿は持参しているものの、リール・クーラーは明日の宿泊地に送ったので手元にない。
ホテルでは貸し竿サービスがあったのだ。(餌付きで500円)
でも・・・全然釣れなかった。 
ダーリン曰く、「これ、針がデカすぎるねん!」 私にはサッパリ(・_・")?だわ


 < 過去  目次  未来 >


ぴょんこ [MAIL] [HOMEPAGE]