朝、幼児教室へ行く直前に長男くんがトイレへ・・・ なかなか出て来ない。 ぴ 「どぉしたの? う○ち?」 長男「ううん。 下痢!」 (長男くんの頭の中では【う○ち】と【下痢】は別物。)
そりゃ大変だ! とトイレチェック。 そんなにヒドクないよな・・・ でも念のためにパンツはやめてムーニーマンに穿き替えさせて外出。 幼児教室の先生にも「お腹の調子が悪いかもしれません。」とお願いして預ける。
2時間後迎えに行ったら、普段通りに元気いっぱいの長男くん。 「大丈夫だったんだ。」と一安心してママ友達と立ち話。 ・・・・突然、「トイレ〜〜!」と叫ぶ長男くん。
あわててお店でトイレを借りる。 和式トイレだった。 おしっこは和式でもOKなんだけど、う○ちは洋式じゃないとダメな長男くん。 「がんばってみなさい!」と言っても「いや〜〜!」
おむつ着用中なので最悪、そのまましちゃっても大丈夫。 替え用のムーニーマン・着替え・おしりふき 必要なものは全て揃ってる。 だが彼にも自尊心があるらしく、そのままプランも拒否。
仕方がない・・・もぉ家に帰るしかない! 「歩けない〜〜」と言う長男くんを抱っこして走ることに・・・ 14Kgのお荷物(長男)は辛い。 おまけに帰り道はずぅ〜〜と上り坂。 途中で思いついた! 「そーだ! 病院! あそこになら洋式があるぞ!」
息切れ&腕力の限界から途中で長男くんを降ろして ぴ 「ほら!あの病院に行こう! どぉ?大丈夫? ガマンできる?」 長男「ううん。 大丈夫じゃない。」 ぴ 「よーし! お母さん、がんばるからね!」 と、また抱っこダッシュ。 e(^。^)g_ファイト!! e(^。^)g_ファイト!!
やっと病院に到着。 一目散にトイレへ・・・ 洋式トイレで長男くんを降ろして ぴ 「さぁ、もぉ大丈夫だよ。」と、ゼーハー、ゼーハー。 長男「ない。」 ぴ 「えっ? トイレないの?」 長男「うん。 もぉ大丈夫よ♪」(^o^)
( ̄□ ̄;)!! もぉ大丈夫ぅ〜〜?
ぴ 「でもね。 念のためにトイレしてから帰ろう! 途中でまたヤバくなるよ。」 長男「ううん。 トイレしない! 大丈夫!」
さっきの抱っこダッシュは何のため〜? 大丈夫になったら、その時点ですぐに「大丈夫」って言えよ〜〜! ついさっき、本当についさっき聞いたら「ダメ」って言ったんちゃうんかぁ〜!
と上記の3行を心の中でつぶやきながら帰宅。 (一気にドッ!と疲れが出て、口に出す気力もなくなっていた。) その隣で長男くんはおしゃべりしたり「とんぼのめがね」を歌いながら歩いてました。
でも帰宅して10分ほどしたら、やっぱりトイレに走ってた。 そーか、さっきは一旦ピークが過ぎ去っていたのか・・・ 納得。
|