TOM's Diary
DiaryINDEX|前日のDiary|翌日のDiary
スーパーカーブームだったころ、私は小学生だった。 ランボルギーニ・カウンタックが一番のお気に入り。 ランチャ・ストラトスも良かった。 ロータス・ヨーロッパなんてのもかっこよかったな。 ポルシェは正直かっこいいとは思わなかった。 フェラーリは、前後のオーバーハングが長くてかっこ悪い。 デ・トマソ・パンテーラは名前が面白い。
などなどなど・・・
そんな風に考えてみると、私は、どうも前後のオーバー ハングが短いクルマが好きなのかも知れない。 そうそう、今でも前後のオーバーハングは短い方が かっこよく見える。
だいたい、機能的に考えるとオーバーハングは短い 方が良いに決まってる(決まってる?)。 モーメントが小さくなるから、曲がりやすい。
ところでスーパーカーってなに? スーパーカーの定義なんてのがあったりしたが、 今にして思えばどうなのよ?って感じだし。
ミッドシップエンジンがスーパーカー? でもポルシェはリアエンジン。じゃコンテッサもスーパーカー? コンテッサは日本GPで優勝だってしてるんだぞ!? フロントエンジンはスーパーカーじゃないの? おいらに言わせたらフェラーリのデイトナだって十分スーパーカー。 あ、BMWもスーパーカー消しゴムの中に入ってた。
ってことはエンジンの搭載位置は関係ないんだな。
では、馬力や排気量が大きいこと? それとも価格が高いこと? でもライトウェイトスポーツカーもスーパーカー写真の中に入って いたぞ?ロータスエランとか。
う〜む、結局、ランボルギーニやフェラーリやポルシェやロータスなど そう言うヨーロッパのスポーツカーメーカーのクルマならなんでも良いのか?
そうだ、トヨタ2000GTもスーパーカー消しゴムに入ってた。 おぉ、ヨーロッパのメーカーに限らないんだな。
あれ? でも、コルベットやトランザムは入っていなかったような気が・・・ アメリカのクルマって、いったい・・・
|