TOM's Diary
DiaryINDEX|前日のDiary|翌日のDiary
風邪(?)をひいて寝込む。 ほんとに寝込む。 朝、目覚めて「これはだめだ」と思い、休む旨を会社にメールを入れ (未だ会社にはだれも来ていない時間であったため、最悪そのまま夜まで 寝てしまって電話を入れられない状態になってしまっても無断欠勤になら ないように)ベットに戻る。
さて、案の定目覚めは夜9時頃。 それも通夜に行っていたかみさんから「これから帰る」と言う電話がなけ ればまだ寝ていたに違いない。メールを打つために途中起きたが、ほぼ 20時間眠り続けた訳だ。元気な時でもこんなに寝たら疲れてしまうところ だが、よく眠れたものだと、感心する。寝るにも体力が必要だ。
さすがに空腹である。 かみさんはすでに何か食べているに違いない。しかもあと2時間は帰って こない。一人でなにか食べることにする。
このところ、手抜きうどんにはまっている。手打ちうどんではなく、手抜き うどんだ。わずか30分で本格的なうどんが打てるというものだ。 はまっていると言っても一度しか作ったことはないのだが、ひそかなマイ ブーム状態。手打ちうどんは作るのに体力も必要そうだが、手抜きうどんは さすがに手抜きだけあって、作るのに体力なんて必要ない。
お腹の調子も悪いのでうどんはちょうど良いかと思う。
薄力粉と強力粉を半々に混ぜ、食塩を少し加えて、適量の水を加えて混ぜ あわせる。60度のお湯に浸してしばらく寝かせる。一度こねた後再度寝かせる。 あとは伸ばして切るだけだ。
前回は水の量が多すぎたが、今回はちょうど良い感じだ。 問題はやはり伸ばしと切る行程だ。 麺棒がないため湯飲みで伸ばすのだがなかなか均一の厚さにならない。 そして切る段階でも、なかなか幅が一定に出来ない。 小さなまな板で伸ばしているので、何回かに分けて切るのだが、 さっきと今回で幅がどうしても違ってしまう。 4回に分けて伸ばすと、幅も4種類出来てしまうと言う感じだ。
出来上がった物は、たしかに腰があってうまいのだが、 厚さや幅がいろいろあるので腰にばらつきが出てしまう。 試しに買ってきた讃岐うどんもゆでて食べ比べてみる。 腰や味ははるかに自分で打った物の方が上なのだが、 均一に出来上がっている買ってきた物の方が食べやすさは 上である。
今週末はうどん三昧になりそうな予感だ。
|