TOM's Diary
DiaryINDEX前日のDiary翌日のDiary


2004年05月03日(月) PTクルーザー

GWを利用してドライブに出かけた。
東京=>神戸=>鳥取砂丘
おおよそ1500kmの道のり。

去年は納車されたばかりのアルファードで萩まで走ったが
今年はやはり納車されたばかりのPTクルーザーでのドライブ。
PTクルーザーでの車中泊は厳しいと考え、車中泊は控えた。

しかし、さすがはアメリカのクルマ。
高速道路を長距離走るのはとても安楽だ。
快適な音楽と、適度なシートの硬さ、運転姿勢、そして直進安定性の良さ。
街中のこまごましたところを走る車ではなく、長距離を走るために
生まれてきたクルマだと言うことを認識させられる。

アルファード購入時は不要と考えた(いや、正確には懐具合と
相談してあきらめた)、クルーズコントロールがとても威力を
発揮した。こんなにも安楽なものとは思わなかった。

高速道路を走行時、一定の速度を維持するのにとても気を遣う。
しかしクルーズコントロールをONにすると速度に気を遣う必要が
なくなってしまう。一つ集中すべき事項が減るだけでこんなにも
運転が楽になるとは意外だった。
帰路は混雑をさけて深夜の高速道路をかみさんと2時間交代で運転
したのだが、がらがらに空いた中国道では、私に交代してか虧梢
高速に合流するまでの2時間弱の間、私は最初の加速時以外、足を
まったく使わずにすませた。多少の加減速はハンドル脇のコントロ
ーラーだけで済んでしまう。
名神高速に出てからも、合流直後に前を走っていた車が必要以上に
減速しなければ次の桂川SAでの交代まで本当に足を使わずに済んだ
に違いない。

ぜひともアルファードにも装備したい機能だ。

明日に続く。


TOM's Gallery |MAILHomePageBBS

My追加

<↓日記内検索↓>