航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2015年07月20日(月) ただいま、断捨離中☆

 輝はとにかく、いわゆる「片づけられない奴」である。一度だけ、本を減らしたことはあるものの、基本、ちょっとしたフリーペーパーすら、中々、捨てられずに溜め込み、幾星霜。
 結果、自室が相当のカオス状態に陥っているとゆー。何せ、先代電子辞書もどこ行ったんだか……てなもんで。
 実は今もって、見つからないんだけど──行方不明状態のものが他にも!? 何と『キョウリュウジャー』の『ファイナルライブツアー』DVDが見当たらない★
 二年連続入れ込んだ戦隊さんたちも全部とはいわないまでも、DVDも買っていて、全部、同じところに置いてあるのに、何故か! コレだけがないっ。
 わりと最近に買ったのだし、埋もれているにせよ、そんなに奥ってこともないはずで──ともかく、改めて、部屋を見回すに、「このままじゃマズいよね」と今更ながらに思ったりして^^;;;
 人間、いつ何があるかも判らないわけで──そうなれば、処分処理も妹にやらせちゃうことになるのは、さすがに気が咎める、と。
 んなわけで、片づけを始めたのが六月下旬に入った頃。今年は梅雨が幾分、梅雨らしい低温な日が続いたので、梅雨の間に何とか!! と書き物もせずに、ひたすら、片付け☆
 まぁ、始めるに当たって、片付け本なども読んだりして──でも、買うとまた本が増えるので、立ち読みばかり。申し訳ないけどね^^;
 色々と方策もあるわけだけど、わりと最初に手放した(敢えて、捨てたとはいわない)のが古いCDラジカセ。疾うに使えなくなっていて、しかも、かなりデカいコンポのような代物。何故に、捨てられなかったかといえば、亡くなったお祖母ちゃんに買ってもらった初めてのCDプレイヤーでもあったから。
 つまり、同時に思い出の品でもあったわけです。CDは回らなくなり、カセットすらも動かなくなり、最後はラジオしか使えなくなっていた。さすがに現役引退して、部屋の片隅に置いていたけど、時計用の電池だけは外さずにいたのもいつしか切れ、上にかけていた布も埃で汚れ……となってしまったこと自体がもうアウトでしたね。
 場所塞ぎであるのは理解ってはいたけど、どうにも決められなかった。でも、今回ばかりは埃はきちんと拭き取り──ただし、市のゴミに出すのは忍びないので、時折、回ってくる不用品回収車を捕まえ、引き渡しました。
 メーカーもとっくに撤退したみたいだし、よくも置いていたものだと思いながらも、荷台に乗せた車が走り去るのを見送った時は本気でウルッときました。何せ、今、書いてても、来るものがあるくらいで。
 「お祖母ちゃん、ありがとう」と言いながらも、コレを手放したことで、少しは片付けやすくなったかなー、とかね。アレを手放したんだから、他のモノだって、捨てられるっしょ!! てなもんで。

 とはいえ、中々、そうは進まないのも事実。古い雑誌(たとえば、『ダムA』とかアニメ誌とか)も全部、取ってあったんですから! 雑誌も本も中身は見ずに全捨て、或いは表紙だけで決める──とか、彼の100選コンマリ先生も言ってますが、輝には到底、無理です。
 まぁ、『ダムA』は最初の頃、毎月購入していましたが、他の雑誌とかは欲しいと思った月だけ買っていたので、そもそもの思い入れがあるわけです。
 そんなこと言ってたら、全然、片付かないぞー、と言われても、やはり輝には難しい。一冊一冊、手に取り、チェックしていきました。それも全部、済んだわけじゃないけど、少しずつ減らしている段階かな。
 他に場所塞ぎといえば、既にデッキのないビデオテープ。今更、デッキを買うこともないわけだし──とりあえず、外に出ていた分は処分。ビデオが普通ゴミなのは結構、驚きですね。
 同じくカセットテープも結構、あるけど、こちらは一応、聞けなくもないので、一つに纏めて、タンスの上に保留。んなことやってるから、片付かないんだ! ってのは解ってるけど、解ってても──ね。うん、納得できるわけじゃないんだな、と。

 そんなこんなで、多少は物が減ってきてはいるんだけど──ここらで梅雨が明け、暑さが本格化するともうダメ。何せ、輝の部屋は二階な上、屋根はトタンで、おまけにクーラーもないときた!? はい、夏は家族全員扇風機だけで凌ぐとゆーとってもエコで? 健康的??(いや、最早、暑すぎて、そんなレベルではないかも)な我が家なのです。
 挙句に、ずっと駐車場だった隣の敷地に、遂に家が六棟も建ってしまい、風を遮断された上、入居が決まったら──来夏からはクーラーの排気熱×6で、更にとんでもないことになるかもしれない;;;
 そんな状態でもあって、比較的過ごしやすくなる夜になって、チマチマと進んでるんだか進んでないんだか、判らん状況ですが、一ヶ所だけ、暑さ対策もあって、手を着けたのが、本の置き場所になっていた奥に窓のあるスペースを空けること。
 それこそ、場所塞ぎどころか、貴重な風の通りを遮断していることに、これまた今更のように気づいた次第。
 百均の文庫ボックスを積んでいる状態だったので、全部、降ろして、当然奥は埃だらけなのを掃除機がけ&水拭きをし、開かずだった窓と雨戸を開けると、アラ不思議☆ 清涼な(と感じる)風が〜♪
 風が通るようになり、幾分、楽になったと思いながら、この日は眠り、朝を迎え、更にビックリだったのは妙に体が軽い!? 勿論、長年おつきあいしている腰痛とかは、まぁ、簡単には治まらないけど、ダルサが半減しているんですよ。
 そこで、ハッと気づいたのが「もしかして、これが断捨離効果?」と。或いはいわゆる風水でいうところの、気脈とかも塞いでいたのかっっ!? 実のところは判りませんが、とにかく、随分とスッキリした気分になったのは事実です♪

 そんな中、一番、整理が大変なのが──同人誌ですよねぇ。最近は同人誌の引き取りをしてくれるトコも少ないようで、さて、どうしようかと。いやまぁ、これも数を減らさなきゃならんのでしょうが、捨てるのはやっぱり気が引けるんだよね。ただ、押し入れに入れてあった、かなり初期の頃に買った本は整理しました。それこそ、初めて、イベントに行った頃に入手したような本……。とにかく、同人誌は全部、買ったものは持っていましたからね。
 で、チラチラと見ていた時、ビビッときた本がっ☆ 正直、コンマリ先生の言う『物へのトキメキ』とかも、これまでは全く解らなかったのですが、「もしかして、これがトキメキッ?」と(爆)
 正直、昔過ぎて、買ったことも忘れていたようなイラスト集でした。今、作者の方はどうされているでしょう。プロとかになってるかもね☆
 こんな感覚を忘れなければ、選別もしやすいかもしれないけど──やはり、そうは問屋が卸さない、と。何冊も手にしていけば、感覚も麻痺するのか、悩むばかりで、やっぱり中々、減らせない。
 ま、これが輝の性格なんだよねー。どうせ、暑くて、集中もできないし、気長に地道にやっていくしかないと。そりゃ、軽く二十年分くらいはあるんだから、一ヶ月やそこらで、片付くわけないよねー、と。
 一向に片付かないTT とか嘆いて、放り出さずに、ゆっくりと一寸でも続けていくことに決めました。じゃないと、書くことも全く手につかないし、それはそれで、精神的に宜しくないしね^^

 もっとも、こう暑いと、書くのも結局は集中できないけど……。いつもの夏の傾向です。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加