航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2014年09月23日(火) でびう

 物書きを初めて、早幾年☆ 書き物に必須といえば、昔はペン(シャープペンだった)にノートに始まり、ワープロとなり、PC使うようになってもオフセでは変わらず併用。しかも、考えを漠然と書き出す下書きには未だにペン(貰い物のボールペン主)と紙(ノートや裏紙)は必需品。
 でもって、何より、辞書ですね。電子辞書を買ったのはもうどれだけ前だったか。多分、日誌にも記したはずだけど、一々、探すのもメンドい;;; 随分、前だったのは確か。何せ、広辞苑が第五版だったからねぇ。
 その電子辞書が現在、行方不明。混沌の部屋^^;に忽然と姿を晦ませやした! どっかの本の間にでも挟まってるのか??
 暫く、普通の辞書使ってたけど、やっぱり慣れてしまってると不便や〜★ まぁね、これも昔のだけど、電子辞書も古いタイプ。入ってる辞書も少なくてね……。
 で、一念発起!! でで、二代目、買いました♪

 ちっ、違うっっ!! こんなにも成長……いや、進化しとるとは!? まず、厚さが違う。タッチペンもカードスロットもUSBも当然、ついてなかったし……ちゃんと使えるようになるには少し、かかりそうですね。
 特にタッチペンは──ちょっと使っただけではちゃんと書けないし、文字認識させられるようになるには時間かかるな。
 ……それと、類語辞書に関しては紙の辞書の方が使いやすいかも。ま、これは仕方ないよね。

 因みに二代目はEX−word XD−U6900。文章書きさん用には定評がある国語系強し版。ま、行方不明な先代もエクスワードだったので……でも、結構、操作性も変わってるみたいだなぁ。暫くは練習だね。

 因みに因みに先代が見つかったら――漢字クロスワード用に、しようかと。……見つけてあげんとね。
 そういえばと、ふと思い出したけど、最初に電子辞書を書おうと思ったのって、ガンダムのオフ会で、りんださんが「英語やってると必需品」と言っていたのを聞いた時だったなと。輝は英語はできんけど、重い広辞苑他があんなんチッサイのに入っているのは、ある意味、凄いね、と。


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加