航宙日誌
『革命戦記』と輝&Ark☆の珍道中?

2010年05月20日(木) 始まってたもの〜韓流ドラマ

 韓流ブームとやらになって、随分と久しいが、輝はあんまり熱心に見るということがなかった。興味がないわけではなかったが、大体がして、韓流ドラマは異様に長いっ★ 追いきれるか、自信がなかったからで、これまでに見たのは『チェオクの剣』と『大王四神記』だけ。どちらも、比較的、短めの作品だった。因みに、ブームの火付け役となった『冬ソナ』は見ていない。恋愛物ってだけならまだしも、ドロドロってのは──聞いただけで、パス☆

 『チェオクの剣』と『太王四神記』の並びでも明らかだが、輝は歴史物もかなり好き。日本の時代劇も結構、見てる方(最近、時代劇自体が少なくなってるけど)で、当然、中国物やら韓流とて──長い道程さえ越えられるなら、と関心はあった。
 そんな中、地上波で始まったのが『朱蒙』だった。
 ドラマの存在は知っていた。『太王四神記』の過去物とでもいうか、『太王』の主役タムドクの御先祖・朱蒙《チュモン》の物語。『太王』の後に見てみようかなー、と思ったら、全81話だと!? な、長すぎる。一週間に一巻レンタル二話視聴でも10ヶ月はかかるじゃんか。……で、手を出し損ねた。
 それがテレビ東京で開始と。おお、録画だっ、と意気込みかけたが、昼の時間帯。う、この枠は帯ドラマ枠か? 週5はチェックするのキツいなぁ。それで、『CSIシリーズ』もノーチェックな輝だし^^;
 ところが、木・金のみの変則放送だった。ラッキー♪ で、視聴開始。
 …………ハマリました。えぇ、ハマリましたとも! 主役が出る前の、親世代の序章部分の物語に;;;
 とことん、輝らしいなぁ。『デルトラ』と全く、同じ反応な自分に、笑ってしまうほどだった。

 で、ドラマ『朱蒙』だが、歴史物というか、かなり神話の時代も入っているが、大胆に解釈して、上手く人間関係や状況を作っている。親世代の物語は特にその色が強い。
 勿論、朱蒙が登場してからが本編で、その成長物語なのだろう──というのも、初登場時の主役君はかなり情けない奴だった;;;
 その影響も幾らかあるが、短い序章の分、余計に濃く感じられた親世代若かりし頃の物語がもう大HIT☆ というわけ。またしても、色々と過去話を勝手に妄想しとる……;;; 短い分、想像のしがいもあるってもんで。
 ただ、聞いた話ではTV放送分はカットが多いというので、試しに第一巻を借りてきた。丁度、親世代メインの三話収録だったし^^ それはともかく……多いなんてもんじゃないだろう、カット!! 一話で15〜20分のカットじゃんかっ!? 何というか、全然、違う話を見ているような気になってしまった。
 因みに今までで一番凄かったカットはホッチことトーマス・ギブソン主役の『カテゴリー6』で、地上波での放送は実質90分ほど。ところが正規版は三時間近くもある作品だった。半分カットって……よく流したなぁ、テレ東★

 それはともかくの『朱蒙』テレビ放送。よく解る用語解説?なんかも時々、入るので、一応、チェックは続けているが、やっぱり、ノーカット版も見たいので、レンタルし始めた。81話、長い道程だけど。
 ところで、親世代が大HIT☆ とか言ってるが、中でも一番のお気になのは金蛙《クムワ》だなぁ。序章では一国の太子。主役登場後は国王。色々あって、朱蒙の父親という立場になるが、まぁ、裏事情も隠されていたりする。ネタばらしが勿体ないので、ここでは詳しく書かない^^(番組サイトでもいけば、直ぐに判るようなことも多いけど)
 んでもって、若い頃は、やたらと行動的な太子様だったクムワ(初登場時とその後のギャップがまた、朱蒙とは違った意味であった)だが、良い演技する役者さんだなぁ、とちょい調べてみたら、チョン・グァンリョルさんという方。Wiki曰く、『遅咲きの中堅俳優』だそうで、近年の韓国演劇界の『演劇大賞』の各章を幾つも取っている方、と。かなり、有名な俳優さんだった。
 『遅咲きの中堅俳優』と言わしめた作品が『ホ・ジュン』で、李氏朝鮮時代の実在の、とある宮廷医官ホ・ジュンの物語。韓国では驚異の視聴率63.5%を叩き出したとか。……今の日本では60%どころか、30%越えも中々、難しいのに。
 それはともかくの、何か覚えのある設定──と思ったら、原作小説(大元は以前に制作されたドラマ・シナリオを原案に小説されたもの。ややこしいな)の話を聞いたことがあった。
 ドラマ化もされているというので、一度、手に取ったこともあった。……そしたら、吹替えナシの原語のみの全64話★ 要するに、例によって、見る前に挫折した。うぅ、輝って、そんなんばっかかよ。でも、吹替えならまだしも、原語のみは辛いよ〜★
 けど、今回は(若き日のクムワが特に、お気にだから、つーわけでもないが)更に若き頃のクムワ…、もといグァンリョルさんを見てみたいなー、と一巻をレンタル。
 …………マズい。これにもハマった;;; グァンリョルさんの熱演振りがとにかく、凄い。字幕読んでるから、多分、半減しているとは思うけど、こうビシバシとっ☆ クムワ太子とは全然、ちがーうっ!!
 そんなホ・ジュンが今後、どう変わっていくのかも気になる。つーことで、『朱蒙』に並行しての視聴決定♪ 長くて原語だけだけど、頑張って見るぞー。でも、字幕追ってないと、話が解らなくなるから、他のことは何もできなくなるんだよなぁ。
 お陰で、四月は碌に小説を書いてない;;; それはそれでマズい。

 しっかし、歴史物でも何でも、どうあっても、これでもかっ! というくらいに恋愛が絡むのは韓流ドラマのお約束? やたら、三角関係が多いし^^ そーいや、短めな『チェオクの剣』や『太王四神記』にも控え目な?三角関係はあったなぁ(爆)

 とりあえず、両作品の展開も楽しみ♪


 <Prev  INDEX  Next>


輝−Hikaru− [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加