ボード

2004年11月25日(木) 長男は

調べたいことがあってインターネットで検索していたらこの日記が引っ掛かって驚いた。
それも最初の10件のうちに。
最近マイリファーを開くとサーチエンジンからくるのが増えてきている。
そんなこと日記に書いたっけ?て単語がけっこう多い。忘れてしまっている。
3つの単語で検索されていたりすると、その3つの単語から検索してきた人物を想像するとかなりしぼられてくる。
逆に向こうもこっちが分かるかもしれない。それはなんとなく危険だ。
地名とかを書くのはしばらく控えようと思う。

M市内で鉄アレイで両親を殺してしまった少年のニュースを見て、
鉄アレイって鉄亜鈴って書くんだと感心したのと同時に、
男兄弟ひとりの長男のプレッシャーという点でなんとなく少年の立場とか気持ちがわかるような気がした。
兄弟で比べられてしまうという苦労や悔しさは無いかもしれないが、
親の期待に応えなければならないというプレッシャーは、
男兄弟一人の場合かなり重くのしかかる。
僕も19歳の頃は二浪という立場で勉強をしなければならない状況ではあったが、
まったくもって勉強が手に付かなかった。
何もせずにぼけーと過ごしたり、テレビを一日中見ていたり、ありとあらゆる本を片っ端から読みあさったりしていた。
今の立場だから言えるが、経験をするという点では大学生でも例えばフリーターでもどっちでもいいと思う。
どっちかに転ばなくてはならないし、それぞれに良いこと悪いことを経験しなければならない。
いやおうにも生きていかなけらばならない。
僕の場合、結局自分で働きだしてしまったが、親は今でも大学にいってもらいたかっただろうと思う。
しかし今はそれに応えられなかった負い目を上手に感じながら生きている。
自分の今までの人生そんなに悪くないと思っている。



2003年11月25日(火) 単価表

 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]