ともまるのCM日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年10月20日(日) |
休日だけど休日じゃないみたいな。 |
今日も休日出勤。といっても今日は調査協力。研究所までのバスがものすごい混みよう。何があるのかと思ったら,英検だそうな。研究所の近くにあるC大学であるとのこと。中・高生らしき若者が大勢でバスはぎゅうぎゅう詰め。乗る路線が合っているか不安そうな女の子がいたので話しながらいく。1人らしく緊張の様子。英検3級の筆記試験とのこと。2級も同じ会場らしい。なんか懐かしかった。3級といえば思い出すのは2次試験のあの人だよなぁ。1度落ちて2度目も同じ人が試験官で。あれは緊張した。
研究所の部屋を使っての面接調査。はるばる遠方よりS村先生が来てくださり恐縮。久しぶりにお会いできて感激。面接は約2時間半。しかし充実の時間。
面接終了後,S村先生が5年前からの印象の違いを「すっきりした感じ」と言ってくださり,またまた感激。と同時に,5年前,学部3年生の時には如何に冴えない学生だったか,ということに我ながら思いを馳せる。写真見ても,あの頃は見るからにやつれてる写真あるしなぁ。あまりお洒落にも興味ないというか,むしろケチってたところがあるし。S村先生から見てもましになっていたということはとても嬉しかった。話していると,ごく最近のことでも忘れている(忘れかけている)ことが結構あることがわかり,冷や汗。普段は忘れているけど,感謝しなくちゃいけない人がこんなにも周りにいたんだ,と思い,ホントに冷や汗。話しながら何度か胸にこみ上げるものが。ウルッと来る瞬間が。感謝してます。それにしても,この5年いろんなことがあったなーとあらためて。そしてこの1年が如何にスゴイ1年だったか…。
その後,K先生の研究室で,S村先生と3人でお茶を飲みながら話す。いろいろと意外なお話しも聴けてよい時間だった。全く同じではないが,似たような感覚をS村先生も持ってらっしゃったこともわかり,勇気づけられたり。K先生がインタビュアーになってた。感謝。
S村先生を見送り,1時間ほど仕事。といってもテープ起こし。だいぶ先が見えてきたので19時で切り上げ。まあ休日出勤だしこのくらいが程良いのではないか,と勝手に自己満足。帰宅途中,アーケードの商店街でやたらと買い込み。ドラッグストアの安売りには注意。反省,反省。
今日のCM。トヨタのカローラ・フィールダーのCM。小野伸二が出ていて,6,7歳くらいの女の子とオランダ語でやり取りするシリーズのNew version。浜辺にいる小野と女の子のやり取り。「変な髪型!」という女の子のことばがリアルで大変よい。今日はそのロングバージョンを見た。ショートバージョンと違うのは,途中で,女の子が浜辺で休んでいる女性に目をやり「奥さんいるんだ…」とつぶやきボールを波打ち際に蹴る,というシーン。加えて,最後に走り去る小野の車に向かって「幸せにな」とか言う。これが入ってるだけで,非常に深みのあるストーリーになった感じ。前の,スーパーマーケットでのCMも,小さな女の子のファン心っていうか淡い恋心っていうかが微笑ましかったけど,こっちはもっと切ない感じがするね。あぁ,切ない。
|