日中はいよいよ春めいてきましたね。
三寒四温といわれるのもこれからです。
今日は「子育て支援ネット」提供会員の方々の春の研修会でした。
今回の講師は私です。
当院の経営方針の本筋が子育て支援であること、支援ネットはその大切な一翼を担っていることからお話を始めました。
提供会員とは託児や産後のお手伝いなどのボランティアとして参加してくださる方々で、当院で出産したかたという条件が付いています。
10数人の方々が集まって、熱心にお話を聞いてくれました。
不思議なことに、みなさん身内のような方々ばかりでした。
夜は柔道整復師専門学校の授業でした。
ホスピタリティマインドについて話し合ったのですが、人間関係の中で一番分かり合えないのが夫婦かもしれないということが話題になりました。
なぜなら、わかってくれているだろうというという幻想をお互いに持ちやすいからだというのです。
確かに、相手のためを思ってする行動や会話が自分を基準にしていることに気がついていないというのもしばしばあるからです。
自分を無にして純粋に相手を想うのは、恋燃え上がっているときぐらいですものね。
|