子育て情報交換
sunclinicの日記

2004年02月01日(日) 幸せのハードル

昨夜仲間の医師達と歓談の時をもった。幸せになると言うことが話題になりました。幸せのハードルを高くしすぎると幸せに感じることがなかなかできない。幸せのハードルは低い方がいいという話をしました。
7〜8年前になりますが、チベットの法王、ダライ・ラマ14世のお話を聴きました。比較的少人数の会で、法王様は「人間の生きる目的は“しあわせになる”ことでしょう。でも幸福な人は多くありません。それは幸福になる方法を知らないからです。その方法は日々、胸の奥からわき上がってくるような深い満足(deep satisfaction)を感じようとすることです」と言われました。
自分の中の“幸せを感じるセンサー”を、どのようにすれば感度をあげることができるかということです。
中野裕弓さんが示唆に富んだ、感度のあげ方を紹介してくれました。“自分を思いっきり大切にすること。自分をとことん喜ばせること。これを続けていくうちに、少しのことにもすぐ感動し、なんて幸せなんだろうと思えるようになります。”というものでした。
さて皆さんはどうでしょう?!


 < 過去  INDEX  未来 >


sunclinic