京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2004年10月18日(月) 日はまた昇る

月曜日。今週はどんな一週間になるかなぁ…。

新選組!39、40回目の感想を書こうと、さてこの通り落書きを描き直していたんですが。
(誰も見てないって…はいな。(T_T))

昨夜は珍しく早々に眠ってしまいました。
今から仕事なので、夜に書けたら感想書きます。早く追いつきたいもん。

「勝ちゃーんッ」「トシッ」 ひしっ!バンバン!
だもんね。えへへ〜。(↑41回目冒頭シーン)

新選組!の近藤さんはシンゴくんで、
とっても男前なんだけど…。

小学校の時に、この手の(どの手じゃ〜)
顔つきの同級生がいました。

厳ついけど。素朴だけど優しい。

フッさん。

近藤さんの写真を見てると
何となく思い出しました。



週末、そして、今日も、朝からぽかぽかと、とってもいいお天気!
いつもと変わりなく、子どもたちは学校へ。ダンナと、私は芝刈りへ…。

こんな気持ちのいい一日。何だかもったいない。

晴耕雨読というわけにはいかないけど、
晴れた日には晴れた日の使い方があるんじゃないかしら。

みんな忙し過ぎるのねん。

この頃、家族がバラバラの時間帯を過ごすようになってきた。
子どもたちが小さかった頃は、どこへ行くにもみんな一緒で、
いつになったら、こういう生活から解放されるだろうと思っていたのにね。

晴れた日には子どもを連れて公園へ。
日がな一日、陽が暮れるまで、時間と遊ぶ。
何の目的もないけれど、子どもの気の向くままにブラブラお散歩…。

それはそれで楽しいのだけど。
晴れた、こんな気持ちのいい日にも、ひとり取り残されていく焦りで、
随分、恨めしく思ったこともある。

自分の思い通りにならない我が子に苛々していると、子育ての先輩達が、「今が花よ」とよく言っていた。

そんなことは、なってみないと分からない。と内心うそぶいていた。
変わりなく仕事を続けられるダンナが、ただ羨ましくて腹が立った。


今は思う。

子育てに限らない。結局、仕事も、人間関係も、その他諸々も、

「人間、愚痴を言ってる、今が、花」

なんて。老けすぎか。

だけど、どうあがいても、それが今の現状なら、自分が居るべき所なら、
不安や、怒りや、悩みを抱きつつ、今を楽しもう。

どっちにしても。なるように、は、なり、後悔のない日なんてのは、ない。

なんて。
やっぱり、フケてやんの。 夢はどこへ置いてきた?


Sako