ちむたんのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
| 2008年11月19日(水) |
Boys don't sing |
NHK BS1で今週月曜から4回シリーズで放送している「クワイア ボーイズ」というドキュメンタリー番組を楽しみに観ています。今日の放映を含めてあと2回しかないので、今さらお勧めしても遅いんですけど…。
原題は「The Choir 〜Boys Don't Sing〜」。 くわしい紹介はこちらからどうぞ。 全体的なノリは映画「スウィング ガールズ」みたいな感じです。
番組の中でインタビューされた生徒が「合唱なんて女の子のやることだよ」という発言をしていました。 …うん、日本でもそう言う男の子って多いでしょうね。中学や高校の合唱団、女子がほとんどだもんね。男子は全員参加の合唱コンクールとかでダルそうに歌ってるイメージだもんね…。 私は大学生のとき、合唱に熱烈に入れ込んでいる男子をたくさん見たので、みんながみんなそうじゃないことは知ってますが。(最近の学生はどうなのであろうか…私の大学の女声合唱団も団員一桁だっていうし)
おもしろいのになー、合唱!一人じゃ絶対できないところがな!(ホーミーできますとかいう人は別だけど) 歌は全身運動でからだにいいし、暗譜で記憶力も養えるし、舞台度胸はつくし、いいことずくめ!(やや強引か)
などとテレビを見ながらつい力説してしまうのでありました。
|