ちむたんのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
昨日のあたたかさとは一変して冷たい冷たい風が吹きつけてくる一日でした。
突然ながら、今日で「魔法戦隊マジレンジャー」が最終回を迎えてしまいました。 昨年2月、岡山にバレーを観に行った時にホテルの部屋で第1話を見て、それまで特撮に全く無関心だったのに「これ面白い!」といきなり好きになって以来、欠かさず見続けてきた物語がとうとう幕を閉じたわけです。 これがまた、本当に本当に見事な最終回で。1年かけて構築してきたたくさんの伏線を、ひとつも宙に浮かすことなく完璧に回収し収斂させたその手腕には感歎せずにいられません。 子供番組、しかもメインターゲットは就学前の男の子である戦隊シリーズを涙をぼろぼろ流しながら見ている36歳の女というのも相当タイヘンなものですが、長い物語を創るならこんなふうに描き切ってみたいよなあ、という共感やエールにもまして、混ざり気のない真っ直ぐな感動にひたすら胸を熱くしていたのもまた事実であります。 いまどき「未来の可能性を開くのは、ただ一つ、自分の勇気だけ」というセリフを述べさせてみたところでなかなかストレートに響いてはもらえないと思うんですが、おそらくスタッフの皆さんは、この言葉を茶化すことなくそのまま受け止めてもらうために、1年という時間を費やして脈々と努力を続けてきたのではないかと思うのです。 まあそういう深読みもさることながら、とにかく終わっちゃいました。
…寂しいなあ。来週からはもう見られないんですよ。信じられない。 でも、この作品に出会えて本当に良かった。
と思ってもらえたら、作り手冥利に尽きることなんだろうな、きっと。
さて今日のパイオニア。 強かった。爽快な試合を見せてもらって大感謝です。 第一・第二セットとも先にシーガルズが走って、それを追いかける展開でしたが、ミスの少ないシーガルズ相手に一歩も譲らない強気なプレーで、全員一丸となって目覚ましい追い上げを見せての逆転劇を目の当たりにすることになりました。 シーガルズの粘りもすさまじかったのに、それを上回る集中力と気迫で捩じ伏せた感があります。リードされても負ける気がしませんでした。 こういうのが見たかったんですよね、皆さん! みんなそれぞれカッコ良かったです。 ヒーローインタビューはリーさんでした。スパイク決定本数こそ少なかったと思いますが、思い切りのいいサーブと、何よりも神業のようなナイスレシーブ連発!立ち上がって拍手したくなるような美技の数々でした。 もしこの調子で走ってくれるなら、ファイナルラウンドだって何の心配もしません。ええしませんとも。
今日は12月に深谷で観戦してすっかりパイオニアにハマッた中1の姪がまたやって来たので、良い試合になってうれしかったなあと。 あとで来たハイテンションなメールに「パイオニアが一番です!」とありました。「メグ&佐々木超カッコいいです!」とも書いてあったなあ(笑)。 昨日は選手のお菓子配りイベントがあったので、今日ももしあったら姪に教えて取りに行かせようと思っていたのですが、第一試合だったせいか今日はなしでした。しかし、もしあったところで姪は栗原選手目指して一目散に走っていったと思われるので、子供に弱いトモさんを狙わせてゲットしようという作戦は不発に終わったことでしょう(笑)。
今日、ベンチで榛澤選手と並んで座っていたトモさん。交替になって戻ってきて、コートを着ようとした時にどうやら榛澤選手のおでこのあたりを小突いてしまったようで、すまなさそうに苦笑いしながらおでこに手を添えていたのが超可愛らしかったっす。不幸な事故だよね、ベンチぎゅうぎゅうだったし(笑)。 レオトモ的には、ワンポイントブロッカーでトモさんがコートに入った時にレオさんがサーブで、いきなりミスってしまいトモさんが何もすることなく即交替、と相成ったところかな!
…寂しい…。
いやいや、昨日の第四セットはしばらくの間二人並んでベンチに座っていたですよ。特に何も喋ってなかったですけど、ほぼ真後ろから見ていたわたくしとしてはおいしさ満載のシーンでした。 その時レオさんが、離れて座っていたコーチか監督の話をよく聞こうとして身を乗り出したので、間に挟まれた形になったトモさんが立ち上がって場所を代わろうとしたんですよね。結局代わらなかったんですけど、レオさんの背に添えられてたトモさんの手がやさしかったなあと。うらやましいなあ。<そっちか!
というわけで、上機嫌で神楽坂にて途中下車し、前から一度食べてみたいと思っていたガレットを食べにいきました。 夕方になって北風がますます強くなり、あちこちで立て看板や自転車が倒れてすごかったです。お店に入ったら暖かくてほっとしました。 初体験のガレットはたいへん結構なお味でございました。昨日から粉もんばっか食べてますが。 量的にすこしものたりなかったので(朝ごはん食べたきりだったんですよ、念のため)、五十番で肉まんを買って帰りました。
レギュラーラウンドはとうとうあと1試合ですね。今日4強入りを決めて波に乗る武富士との対戦ということで最後の最後まで気が抜けませんが、願わくば今日のような強いパイオニアを見せ付けてほしいです。テレビ中継がないのが惜しまれるところですが…。 そして、東レと久光は直接対決なんですね!なんともドラマチックだ。
|