ちむたんのつぶやき
DiaryINDEX|past|will
| 2005年10月01日(土) |
君の近くへ(その1) |
はい、家族旅行です。 11時半に上野で父と落ち合って羽田空港へ向かい、1時間弱のフライトで到着した庄内空港はやはり曇り空でした。
今回のお宿は「海辺のお宿 一久」さんでした。今年4月にリニューアルしたばかりだそうで、清潔で明るくて、皆さんとても丁寧な上に親切!良いお宿でした。 お風呂広いし。1FとB1Fにあるので、露天風呂からは海は残念ながら見えないのですが(あれで見えるような造りになってたら外からも丸見えでちとヤバイ)、潮騒の音が聞こえて清々しい気分になれます。ほんの少し塩辛いお湯で、とても温まります。上がった後もなかなか汗がひかない感じで、代謝がすごく良くなりそうです。
少しずつ雨が落ち始め、残念ながら日の入りは全く見られませんでした。私は今年の1月に見て感激していたのでぜひ父にも見せたかったんですが、こればかりはねえ。
車なら40分くらいのところで行われているパイオニア×JT戦が気になっていたんですが、今は家族旅行中なのよ、考えちゃダメよアタシ、と言い聞かせつつ外をふと見たら、砂浜にビーチバレーのコートが…。 ヒドイ(涙)
それはさておき特筆すべきは夕食でありましょう。 いやはや恐ろしいことに、何食っても美味い、美味すぎる!!たまりません。 「ハタハタの美味しいのが入ってますから」と勧めていただいた別注の「湯上げ」というお料理。これがもう絶品で。ほんっっとに美味しかったです。あの味はとても表現できない…。 芋煮汁(豚肉の味噌仕立て)も、山形牛しゃぶしゃぶも、お刺身盛り合わせも口細カレイの焼き物もみんなみんな美味しかった。 だけどナンバーワンはやはり前述のハタハタ、そしてご飯。それもひとめぼれの新米でありました。 日本酒もうまかったよう。
父もかなり食べていました。普段は肉の方がずっと好きなのに、あれだけお魚を食べてるのも珍しくて、よほど気に入ったらしいです。最近ちょっと食が細くなっているので今晩のはかなり食べすぎ。お腹が張って苦しかったようですが…。
こちらもかなり飲みすぎ食べすぎでした。あやうく寝る前のお風呂に行き損ねるところでしたが、根性で這っていきました。 パイオニアも3戦目にしてやっと初勝利だというし、良い日でした。 寝る頃から大雨になってきまして、明日の眺めも期待できそうにはありませんでしたが、でも良い日は良い日なの。
|