ちむたんのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2004年12月27日(月) 年内最終更新〜

レオトモページに、単発のお話を一本載せました。
明日、仕事納めのあとそのまま実家に移動してしまいますので、これが年内最終更新になりますね。
長編の続きは実家でなるべく書き進めてきたいと思いますが、仕事も持って帰ることになりそうだしな…うううう。

そういえば昨日の話なんですが。
体育館で観戦中に父から携帯に電話がかかってきました。あの賑やかな中で、たまたまマナーモードにして膝の上に乗せていたので気付けたんですけれども、私の名を呼ぶ父の声があまりに切迫しているので驚きました。これは身内に何かあったな、と身構えました。
ところが。
なんと、実家に先程女の声で電話がかかってきて、私の名を騙ったというのです。いわく「誘拐されて車に押し込められていて、ここがどこか分からない。もう会えないかもしれない」と泣き声で。
その後、男が替わって話し出したそうですが、どうもカタコトの日本語のようなので父(昔米軍で通訳をしておりました)が英語で話したところしどろもどろになったので、これはどうもおかしいなと思っているうちに向こうから切ってしまったらしく、それで私に電話してきたというわけです。
私にしてみれば楽しくバレーを観ていたわけで全く身に覚えのない話なんですが、父は生きた心地がしなかったそうです。当たり前ですね。私だってもし父からそんな電話がかかって来たら逆上してしまいます。
特にお金を要求されるでもなく事なきを得ましたが、これはやはり昨今騒がれている「振り込め詐欺」なんでしょうね。
まあもし振込をせよということになったとしても、父は普段全て人任せで、ATM操作を全くやったことがない人なのでそこで歯止めがかかったかもしれませんが(苦笑)。

それにしても不愉快極まりない話です。実家の住所、電話番号はもとより、私という娘がいること、そして実家を離れていることまで把握しているとしたら本当に気味が悪いです。当てずっぽうでかけていると思いたいのですが。
私は2週に1週は実家にいるわけで、たまたま私がいる時にかかってきたら笑い話にしかならなかったのですけど。

だけど、お芝居観てる時なんかじゃなくてよかったです。そしたら携帯の電源を入れてなかった公算が強いので、父はもっと恐ろしい思いをしたでしょう。
運が良かったと思います。

この話を友達にメールしたら「空き巣の次は振り込め詐欺か…」という返事が来ました。やなこと思い出させんなよ(笑)←2002/10/13の日記参照

何はともあれ、皆様どうかご用心下さい。


timuta |MAILHomePage