北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
2018/05/02(水)06:31:04
「個人で気軽に宇宙旅行したい」 目標の一つですが・・・。
これ 「自分の考え得る最大級」と 連動すれば 勝手にどうにかなるとは思っていましたが・・・ 小学生以来のこの目標 未だ成らず・・・。
そのための勉強も厭わず 大学にでも入ればなんとか道筋も 見えてこようかな・・・ と思っていましたが どうにもなりませんでしたな。 むしろ 逆方向に行ってしまった・・・。
理論目標「自分の考え得る最大級」 技術目標「個人で気軽に宇宙旅行したい」 思考実験「実指群擬神の街」
こういう風に 見えてきたのはいいですが 微妙に連動できていないような。 いわゆる 混線状態かな・・・。 向きがバラバラで 互いに足引っ張ってもいるような。
◇混線 ここ最近で一気に出番が増えた 用語というか概念というか・・・。
有機化学だったか 化学全般だったか 「昔 楽園 今 ジャングル」 昔は少ない分野で 成果もそこそこ そんなに煩雑とは見られず。
しかし今は 多分野 成果は数多 しかし質のばらつきも数多 煩雑な情報の中でいかに効果的に成果に結びつけるか。
一人でのんびりできたことも有る昔 一人でのんびりとか言っても とても成果につながりにくくなった今
さて・・・ この状態をして 何か適切な一語を考えてみたら 混線 というのが しっくり来た という感じでしょうか。
航空路や 電車の路線図なんかも そうですな。 100年前・・・1918年 第一次大戦中か、そんなに航路は無かったはず。 200年前なら 航路そのものが無い。 300年 もっと前 そんな概念すら無い・・・。
今は・・・複雑すぎて線を追うのだけでも大変。 正に 混線 ですな。
そして 混線を維持するための あれこれ色々なことも 昔に比べてはるかに雑多 数多 煩雑になり 混線維持の為に 別分野で混線が形成される・・・。 航空路混線を維持するためには エネルギーが必要 機体整備が必要 維持する人員が必要 基礎研究も必要 ・・・等々。 混線維持の為の 別分野混線は 「代理混線」 と言うものにしています。 これも 上下不覚クラスに 膨大な奥深さ 奥行きが 有ります・・・。
昔は 環境問題など 特に意識する必要もなかった・・・ 今は あちこち気を付けないと 環境問題が自然破壊や地球破壊も伴いかねず。 環境を維持するためのあれこれ・・・ 「環境混線」
混線の度合いの判定や 混線の上下関係 包括関係なども 一応識別は 意義は有りますが 可能かどうかはまだ不明な部分が多いですな。 「判定混線」
ただ、取るに足らないことを上手く避け より効率的に道筋を見据えられるためには こいつが有用かと。
とは言うもの 循環混線領域内で 判定可能なものは ほぼ皆無に近いかと。
で 混線を持ち出して 具体的に 何をどうすれば良いのかと・・・。
少なくとも 世を 自然を 俯瞰して 少しは見通せる精度を高める 一助とはなりましょうが・・・。 下手に誤解や誤悟に陥ると 混線そのものに人生どころかそれ以上のものを 失い叩き潰されかねませんな・・・。
|