北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
| 2010年09月16日(木) |
連続体仮説とか 半角不等号とか |
2010/09/16(木)15:39:55 いきなり秋らしく気温が下がってきて やや調子が良くないような・・・
朝はかなり強い雨だったので 様子見して家に居た。 今はやんでる。
連続体仮説のこと考えていたら 根源則 循環則 M理論 P≠NP予想 など 止め処なく思索が広がる・・・。
M理論の前の段階 弦理論 紐の切れたところ 紐の繋がったところ
切れた紐は、境界を定義しなければ 連続濃度になり 繋がった紐は、特に何も定義しなくても 離散濃度で済む・・・かもしれず。
切れた紐→根源則 繋がった紐→循環則
そう考えると、弦理論もうまいこと 考えたもんだな・・・とも思えたり。
離散濃度は、1 2 3 ・・・などの整数の濃度 数えられる 連続濃度は、無理数とか実数の濃度 詰まっていて数えられない 連続体仮説は、離散濃度<x<連続濃度 となるようなxが有るかどうかを問う物。 今のところ、有るかどうか分からないと証明されているらしい。 有る意味、不可能命題。
循環則<y<根源則 となるようなyを求めるような物でもあるのかな・・・。
離散濃度<x<連続濃度 一箇所でも連続になると 即全体が連続濃度になるから 中間部位に連続濃度は有ってはなりません・・・。
チューリングマシンというものも、 境界を定義しないで永遠に続くなら 連続になりますな。すなわち根源則。自然に存在できません。 定義自体が不可能なので 有効な事象としては排除される・・・か? 無効事象 すなわち 不可能事象になる・・・。
ふーむ ゲームの調子が良くないので 腐って寝っころがって居たら 自然とこんな具合に思索が進んでいました。 それはそれでよかことですばい。
P≠NP予想を考えていたら 連続体仮説 M理論 弦理論 循環則 根源則 まで絡んできてくれたのは 意外でもあり 嬉しくもあり 驚きでもあり 要検証でもあり 楽しくもありそうですが これから面倒そうでもありますな・・・。
あぁぁ この記録帳にアップしてから <x< など半角<が絡むところが 正常に表示できていないことが判明・・・
これは、今までの記録も 半角不等号でおかしなことになっているかも知れず。 これまた面倒なことになりましたな・・・。
|