北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEX|past|will
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A コロナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB ブラックホール
どっちも良く分からんわ・・・。
磁力とかなると、電磁気→光子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F アインシュタイン方程式 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E8%A7%A3 ゲーデル解
ゲーデル解に関しては・・・ 宇宙のどこかを中心にして回る
http://ja.wikipedia.org/wiki/M%E7%90%86%E8%AB%96 M理論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E9%87%8F%E5%AD%90%E9%87%8D%E5%8A%9B%E7%90%86%E8%AB%96 ループ量子重力理論
一応、現行二強理論・・・。
北東理論は どっちにも絡む形となってますな・・・。 紐や膜の存在の必然性は支持しますし 点・線表示のスピンネットワークは指群鎖表示に 似ています・・・。
しかし、三方一両損と言いますか どれも問題あります。 冷静に 見極められるでしょうか・・・。 痛み分けても巧く解決できれば 落語の美談にも倣う形にはなりましょうが・・・。
全員ぶっ潰れる可能性もあるわけですし。 全員立つのは 前提からして無理が有りそうですし。
ヴィレンケン (量子論的)無から宇宙が生まれる これ、宇宙創成のシナリオとしては有力かもしれませんが それならなぜ 有もいいとこの この現実世界で 身近に起き得る可能性あるのに 宇宙が生まれまくらないのか・・・ とかいう。
むー。
最も楽しめる・楽できる・時節に合う そーゆーのを 見出したいというのかな。
ミニ・ビッグバンや ミニ・ブラックホール こうした現象が起こっているのではないか・・・と。 かなり強引ですが、有力になりそうな説です。
原爆→水爆を誘導して 史上最強クラスの 水爆を作るかのごとく・・・。 水爆の塊の太陽が、その奔流を持って 何か別の現象を誘導するようなことは 十分考えられます。
無から宇宙が生まれる なら 有の今も生まれる これも然り。 ですが、すぐに飲まれたり、別現象に変換されたりで 表に目立ちにくいのかと。
ビッグバンやブラックホールなら、 重力にも電磁気にも十分に干渉しますから その手の現象の説明には使えましょう。
ですがまぁ・・・ ビッグバンもブラックホールも まだ意味・定義からして良く分からんのです。 それと類推できそうな 実際に起こってはいるが 厳密検証できない あるいは そのための 理論が整っていないのが現状でしょう。
太陽活動からくらいなら まだまだ未知の現象は引き出せそうです。 ま、地球自体も、まだ未知の塊に近いのですが・・・。
このアイデアは、現実と仮説を繋ぐ 有力な中間概念にはなりそうです。 寿命はそう長くもなさそうですが・・・^^;;
|