北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2007年10月24日(水) 民営化後の小ネタ

ネタ咲き乱れ

先週の木金を巧く流したのが
ネタとなって、今回の火水の
リラックスとネタ咲き乱れを呈すことに。

A
Ab
Mo(5:30退出)
Sa(外患もいいとこ)
H(私)
Ko(手伝いの総務主任)

今日は
Ig
Ma(最も頼りになる)
Ab
Mo(Saと話せる資格を持つ)
H
Ch(Abと話せる資格を持つ)

まず 私とChとでSa批判合戦
お互いSaをこき下ろしまくり、
なかなか爽快な気分になります。
ついでにAにも話題が及び、
やはりこいつも頭がおかしいという話に。

前半は私とChが二階大型で
この話にこの二人で終始。
ある程度気兼ねなく会話も作業も進められます。
てか、普通はこんな感じに行きますよ・・・。
Maが最も頼りになるという見解も一致。
「頼りになりますよね、Maさんは。」

Ma「あれ、先週行ったの?最悪の日に?休まなかったの」
まぁ仕方なく行きましたよ。

Ch「Ogさんにはちと連絡先についちゃったみたいで。
Saは嫌だというしね・・・。そちらには少し悪いことに
なっちゃったかな」
まぁ仕方なし。
Ogさんは木金面子でしたが、当日はお休み。
どうやらSaが木金に来ることを事前にキャッチした模様で。

Ch「金曜は、一種の解放区状態ですよ。Okさんも
非常にのびのびしてますし。Skさん戻ってくるまで
金曜に居座るつもりですよ。まあ、Skさん戻ってきても
居座りたいみたいですが」
Saと日程が重なっているOkさん、私と会うことは
ほぼ無いのですが、Saを極めて嫌っている上に
Aも好かんと。まぁ、普通の方なら、AとSaは
やや許せない存在となるはずです。
Sa月水土
Ok月水土から 月水金に移行気味。
H火木
普通はSa Ok両名に私は会うことは無いです。
しかし、10月になってから
大ベテランのHg月木が辞め
同じく大ベテランのSk火金が入院中で
戻る目処立たず。
やたら日程変更など多くなってます。
Ch金日が一番それの影響が多く
Ch日火木とかいう状態に。

Okも なかなかの好青年なのですが
AとSaの組み合わせの時、かなり嫌な目に遭わされたようです。
それ以来、土曜が大嫌いになり、その組み合わせの時は
休みがちとか。

てか・・・元を辿れば
トラブルメーカーのA Sa
新人キラーのSa Mo
ここら辺りが要らぬ騒動やネタを大量に持ち込んでいます。
Igさんと下り1の大型作業していたときに
Saの話題になりましたが・・・
ここら辺り話しても、初見というか初耳だとかで、
いかに巧妙にSaが猫かぶりつつ目下を見下しているか
一応そこんとこは責任者に伝えたつもり・・・にはなりましたか。

Saは、上司が居るところでは、大抵黙ったまま作業なりしていますが
誰も居なくなると 突っ込みいれたりしますね。
それがまた嫌な雰囲気伴った 小姑の様な物言いで
誰もが反感覚えます。

Igさんと 代理周辺の話題もなぜか大量に入手。
てか、Igさん 誰と話しやすいかとか誰が評判いいかとか
結構気にするタチなんですかね?
話やすさではIg Sh Sak A
評判の良さでは・・・Ig Shが甲乙付けがたくSak Aはかなり落下
Ig「A 日中勤務ではもててますよ。深夜ではそうではないんですか」
H「私らは代理が日中どういうことしてるか知りませんからね。」
深夜と日中とでは 評価も違ってくるのかな・・・。

H「Sakは私には良く分かりませんね。いきなり機械の真正面に
向かって、Miーーーとか大声で叫んだりしますし。」
Ig「あの人 叫ぶの好きなんですよ。」
ぐわ。
話すのも叫ぶのも好きなんで どんどん話しかけて
とかIgさん言うのですが、
殆どMoと話してばかりなので、私は積極的に話しかけることも
殆ど無く。
Sak やや腰痛めているとかで、大型には来ないとか。

敢えてマイナス評価
服装センス  煽られること
Ig「ファッションですよ」
あーーーー
・・・。
酒飲んで酔っ払って、深夜3時頃居ることも。
Shさんの時に多いですが、
Aの場合はさすがに怒られるだろうからやらないとの事。
Shさんの寛容さが伺いしれます。

Igさん 人柄はいいのですが、やや懸命になりすぎて
無用に人を振り回す面も。
私が巻き込まれる率高いです。
てか、殆ど私ばっかり巻き込まれている気が。

Aがラーメン好きとのこと。
そんなことまで良く話しますな、Igさん。
ラーメンに関してはかなり辛らつになりますよ 私は。
池袋大勝軒の話とかになり、なんでか
私もIgさんも、思ったより感銘を受けなかったということに。

母親の作ったまずいラーメンをよく食いましたからね。
しかし、まずいながらも なんだか喜びたくなる嬉しさが
有るんですよ。
本格的なラーメン屋のは、欠点が無い 作られた美味さで
黙らせるって 傾向が強く、喜びや嬉しさは
大抵伝わってきません・・・・。

だから、ラーメン好きのAにお勧めの店とか紹介されても
大抵蹴飛ばしてしまうかな・・・
とかいう話に。

半分近くの時間をそんな世間話に。
Aも世間話とかしてきますが、対応に苦慮する不連続性。
Aが私の大型作業を褒めていたとか。
Ig「あ、あまりこれは言っちゃならないんだったっけ」
んーまぁ、一応聞いておきますが。

Ig「超勤一時間お願いします」
H「・・・まだそんな段階でないでしょう。判断早すぎますね」
下り1の段階でそんなこと言われましてもね。
結果的には時間内に2パス終わったので
Ig「んじゃあと15分・・・いや10分」
H(んな中途半端な時間やっても仕方ないでしょ〜が〜)
断りいれてさっさと帰りました・・・。


世間話に花が咲くのは、2パスの最中と、銀座開束の時。
それぞれが それぞれの立場・技能で
色々なこと話しています。
どうも、火木土に新人が来るらしい・・・。
Ch「火木は良いとして・・・」
H「土曜はやや蛇足ですな」
Ch「Saねえ・・・。やや辛いことになりそうですな」

Abとまともに会話できるのは 現行メンバーでは
Chのみ。
同じ趣旨のことをAbと話してましたが
Ch「土曜のSaがねー」
Ab「あぁー」
てか、Abと会話になっているの、HgさんとCh以外に
居ませんわ・・・。立派な資格ですな。

まぁ、Saと会話になるのも 現行メンバーではMo以外に
居らず。
Ch「これ、立派な資格ですよ ああっははは」
とか大笑いしてましたが、そちらの対Ab会話も
それと似てますわ〜。

Ig「出来たら、その新人さん、なるべく大型をやってもらいたいですね。
そうSakさんにも伝えてもらえませんか」
Sakと一番仲いいのはMoだし、
Moに一応その話もすることに。
Saとは話はしたくも無いですが、
Moとなら私はまあまあ会話は出来ます。

てか、小包作業で
H Ma Moの三人になった時にもその話題に。
Ma「新しい人 仏心をもってやさしく接してくださいよ」
とか、MaがMoに容赦なく釘刺し。
Moが新人キラーっぽい言動していることは
私やChがMaに伝えてますから・・・。
まぁ私はボケーとしながら聞いてましたが。
火木土となりますと Moとシフト重なりますし。
Maは頼りになるとともに、ご意見番にもなりますし。
さすがにMoも神妙に聞かざるを得ず。
傍から見ている分には、Ma快哉に やや痛快さを
覚えていました。


土曜にSaと会うMo
なんだか 先週木金後に
私のことで、SaとMoがそれなりに会話を交わした模様。
Moがその内容を教えてくれました。
大型は早いね。
あんだけR2出せば、2パス早いの当たり前だ。
との評。

あーーー
二年半ぶりに顔合わせた・・・
で、Sa、やたらきょろきょろ私の様子を見ていた気がします。
とっくり観察されていた訳ですかね。
H「R2に関してはどうでもいい私」

てか、SaがAの要請に応じて水→木に来たのは
私を見たかったからか???
とか推測してもみたり。ケッタクソ悪いですが、
このように火水で大いにネタになりますによって・・・・。


H「Sa居ないだけで こんだけリラックスできますか〜」
Ma「うーん 会った事ないから コメントしようが無いなぁ〜」
Ma「ま たまにはそういう目に遭った方が良いと思うよ」
H「ん 緊張ですか それともリラックスですか?」


Ma「Hくん温厚だから 新人教育はしばらくそちらに任せたらどうかな」
とか。
あれ?
それはそれでやや面倒なんですが・・・。
新人定着率が低いのは、Saのせいでしょうが。
Moに対してはMaが釘させますが
Saに対してはそういう役割居なくなってしまってますから・・・。
Tan月木 居なくなってかなり不安定になってますからね。
Saに普通に突っ込み入れてたTan、居なくなってもう久しいか・・・。

んー・・・・・・。
A Ig Ma Sa辺りには
私に大型作業をこれからも続けろとか
思われてんのかな。
大型よりも 小型の方が気楽で良いんですけど〜。


・・・
あぁ、これがSaの効果か。
金曜面子、Saを散々こき下ろして
話のネタにしているそうですが、
Ba月水金「確かに嫌な奴だけど、ネタになるから辞めないでも良い」
とかいう意見もあるそうです。
この人とは会ったことはないですが・・・。
Chからの又聞き。


てか
基礎科学研究家が
いつまでもこんなとこで遊んでも居られない・・・
それがFAなんですが〜
2007/10/24(水)17:00:39

さて 書き出したら飽きた。
夕飯も食った。休もう。
2007/10/24(水)17:57:20


北東崎鳳凰 |MAILHomePage