北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2007年06月27日(水) 設定を捻り出すを楽しめるか…

2007/06/27(水)13:40:00
基礎科学系のことは考えては居ますが
書き留めては ごちゃごちゃして
疲れて放置
というパターンを繰り返していますね。
そして忘れる。




メルブラに触発されて
吸血鬼とかいうのも少し考えてはみるものの・・・
不確定要素が多過ぎて
何にもまとまらず。
少なくとも 核兵器を持って粉砕は出来そう。
うーん 実も蓋も無い。

勝手に色々と好きなように設定して
それをネタにして遊ぶ
という程度のものですね。

・・・この考え方は
基礎科学根本にも通ずるものでは
あるのですが。
うーん zzz



良くも悪くも
徒然草の心境です。


◆粒子
うーん
確率密度でかわそうと思ったのですが
そうすると、その由来にも説明が必要になり
循環します。
ちっ・・・
こんなに早く、循環壁にぶちあちるとはね。
循環壁も不可能事象。
この考え方は自然に合致はせず
破棄せざるを得ません・・・。

てか、真空のエネルギーってのも
いきなり循環壁事象っぽいですしね。
使えね〜。


まぁ、循環壁にも質は有ります。
そうと分かっていても
古典物理は使えますしね。
相対論は循環壁にぶちあたってますが
量子論はまだ検証できません。


循環壁にぶちあたるような理論・・・
何らかの起源を必要とする理論。
起源の説明が更に必要となり
循環します。




メモにすらならん書き殴りは
それなりの量にはなっています。
今日の所は、まだマシな書き殴りの部類ですかね・・・。



重力についても色々と考えては居ますが・・・
重力も、適当な粗近似で設定した
幻想のようなもの
などと考えられるようにもなってきたりして。
さてね、どうしたものでしょうか・・・。


今手っ取り早く欲しいのは
光年単位で気軽にできる
移動方法
動力源
その確保方法
辺りなんですけどね・・・。
さて・・・。

えー、だから、循環壁や不可能公理から
現実へ、中間概念をはさみつつ
徐々に接続していくのが方針なのですが
中間概念の設定方法が
なかなか巧く行かず
宙ぶらりん
というのが現状ですかね。

くそ、吸血鬼を適当に設定するほうが
かなり楽なんじゃないの??^^;;


北東崎鳳凰 |MAILHomePage