北東崎鳳凰−記録帳
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| 2003年01月17日(金) |
EFZのリプ・・・自分のも反芻して反省(^_^; |
2003/1/5の大会のも見てますが 2003/1/13収録のゲオタワーオフのも面白いですな。 輪舞・仮面天使・しぐるど・マコトさん辺り〜
きゃなりそのページには、大会のMSZ-仮面天使、MSZ-氷凪リプが 破損しているとか有りますが、私の所では正常ですな・・・。 MSZ-氷凪は、最後にRFC子が後ろからヒットして終了・・・。かなり面白かったですわ。
う〜ん、やっぱこの名雪は見てて面白いですわ。 舞も下手には近づけないのでしょうか。
予選Bブロック・・・ キャラ重複は無くてすっきり。 繭・真琴・舞・EXみずか・みさき
対繭 うむー・・・ どっちかが思いきって接近しないと、いつまでたってもあっちこっちに飛んだり逃げたりで 埒があきませんな。 EXみずか側は、画面端背負って低空窓・ナイフ・主辺りで牽制したい所ですが、 はずすと萎える(^_^; 結局は、相手の動きを読みきれないまま私が勝手に疲れてしまった というところでしょうか・・・。
前ダッシュやJ中、J前大でもうちょっと突っ込んでも良かったかな。
対真琴 ここに至っては低空窓や窓の設置ミスが多過ぎ。 相手が跳弾してきたら、前ダッシュしながら防御が安定。 まぁ実際かなり慌ててましたが。(^_^;
対舞 地上で縮地・ちびまいでガード方向分からなくなるのが決定的でしたか・・・。 とっとと遠くから潰すか、接近崩れる世界でちびまいごとふっ飛ばすかして 良かったか。
対みさき 相手はリコイルをしてこなかったので、もうちょっときちっと中追を決めて 型にはめても良かったかな・・・。
対みさき以外はマトモに中追に持ち込めず。 中追に持ち込めるかが立ちまわりのキーポイント。 そこまでは・・・慣れるしかないのかな・・・。
地上から運び・・・ D中⇒J大(3)⇒近立ち中⇒J大(3)⇒空中DJ小J中⇒近立ち中⇒ J中J前大⇒J小J中J前大
あゆ以外大抵安定。 どっかでICかけて伸ばすことも一応は考えられなくも無し・・・。 エリアル前のJ中をJ前大にしても、大抵の場面では繋がりそう。 余程画面端が遠くない限りね。
あゆはどうしてくれよう(^_^;
対あゆ・・・ D中⇒J中J大(2)⇒近立ち中⇒J大(1-2)⇒空中DJ小J中⇒近立ち中⇒ J中J前大⇒J小J中J前大
15Hit 3550 40.5%
J中をJ前大にすると、3650になります。
対あゆ D中⇒J大(3)⇒近立ち中⇒J中J大(1-2)⇒空中DJ小J中⇒近立ち中⇒ J中J前大⇒J小J中J前大
16Hit 3672 39.5% 画面端付近。
どっかのJ大(3)を、J中J大(1-2)にすれば良いようで。
コンボ検証にも疲れますわい。 空中Dの部分が苦手で。 確率半分。実戦でも似たようなもの。
対COMも久しぶりにやってみました。 あんまり中追ベタな立ち回りは対人戦では非効率的なので 色々取り混ぜてみるテスト。
・主の取り混ぜ方・・・ 追うときは中主、退くときは小主が良く当たる・・・。対接近戦キャラ。 繭辺りだと逆になる・・・。 RFはどっちでも好きなタイミングで。 RFがヒットすれば、一気に壁端へ持っていける好機。
・小追飛び越し 相手起きあがりに小窓を置いてすぐに裏へ飛び越し。 たまに効く・・・程度でも良いのかね〜 基本コンボで、小追⇒中追を、小追⇒裏周りとしてみるテスト。
・上から滝 中追時には特に有効。 ナイフでも中窓でも良いから相手に引っ掛けて 上空からやや低空J大。勿論、大中→小小を入力しながら・・・。 かなり引っ掛かってくれます。中段⇒下段。 しかし、2本目辺りで無いと3ゲージは溜まっていませんわ。 入力ミスっても、またダッシュしたり、下小にしたりなど。
・前ダッシュ⇒後ダッシュの繰り返し 相手を挑発するも良し、色々と分岐するにも良し。 無敵時間以外に食らうとまずいけど。
・崩れる世界の出し所 実は余り良く分からんです。 主と崩れる世界、たまに混ぜれば効果的〜 どっちも隙が残るけどFIC可能・・・。 崩れる世界出しつつも相手の攻撃を食うこともあり。大抵相打ち。 小と中とでは、範囲や出の早さが違ったりするのだろうか・・・。
・中追反復 中追に、前ダッシュと前ダッシュ後攻撃して防御された場合に 後ダッシュですぐ中追位置に戻るというもの。 選択肢はかなり豊富な反面、どれにしようか即断するのも なかなか難しそうな代物。(^_^; 3ゲージ有れば滝や樽も含みを混ぜて、かなり有効なことは 言うまでも無く・・・。 防御を崩して攻撃できた後も、画面端に縛る事が出来れば かなり良い具合。 対画面端が主眼では有るものの、画面中央でも中窓追加が届けば 適用できるかな。画面中央から端に持っていく立ち回りも包含したい。
中追反復でゲージを溜め、3ゲージにして縛るのが有るべき姿かな・・・。
あと、通常技がどういう場面で使えるか・使えないかも 要研究では有りますな・・・。そこまでやる気が持つかどうか(^_^;
あーー、このキャラ、出来ることや選択肢は多いけど 精度もかなりのものが求められる・・・。 上級者向けだよ(^_^;
・ちと中追反復を考えてみる・・・。 最も希望するのは、 ◇画面端に持ち込む ◇画面端に縛る ◇攻撃後にも画面端に縛ることで反復をより確実にしたい ここら辺りですかね・・・。
樽を使う余地が出てきます。 通常エリアル後は相手は空中復帰可能ですが、 こちらはエリアル後空中バックダッシュ・その後 「低空小窓・中窓追加・ナイフ大・主」で相手が動く所を縛り 窓の後やFIC後に樽LV1でも降らせます。 空中リコイル防御でもするなら、ナイフ追加。それもリコイルして 逃げたり反撃したりする輩は、仕切り直しということで。
通常エリアルではダメージは幾らか稼げるものの、その後に 空中復帰を許して逃げられてしまいますからねぇ・・・。 これを防ぐには、低空位置に居る所でJ前大で早めに 切り上げるか、地上下大で終わらせるか、低空位置に居る所で 立ち大で終わらせるか・・・。
・回避 相手の攻撃・連携を出来るだけ食らわない 食らってもなるべく巧く脱出する・・・ こちらの攻撃終了後、相手に有利な状況をなるべく作らない・・・
(回避⇒中追反復前段階)*N うまく行ったら中追反復。
・技術 (苦笑 低空ダッシュや、ナイフFIC樽、基本コンボ、回避行動、リコイルカウンター辺りの 技術的な入力・動作。 実戦で慣れていくのも有りますが、練習して上達する部分も有り。
・知識 それなりに必要ですが、相手の技の細かい部分まで流石に覚えていられない ような気もしたり・・・(^_^; キャラ限対応、対キャラ戦略、対人戦略・・・。 案外と、立ち小連打で相手の空中からの飛込みを落とせることも有り・・・とか。 QOH99の真琴音みたいに。
・こういう状況でこういう行動 ◇推奨 跳弾に対して前ダッシュ ねずみ花火に対して前ダッシュ 少し距離が離れた所で同キャラ低空窓に対して樽 相手のモーション大きい技に対して少し遠くから樽
◇禁忌 跳弾に対して窓 起きている相手の近くでナイフ・中窓
余り良く分からんけどね・・・(^_^;
日曜は、ウチでオフするか、どっかに行くか・・・ 一応時間は取れましたけどね。 要望次第でも有る(笑
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