北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2003年01月17日(金) EFZのリプ・・・自分のも反芻して反省(^_^;

2003/1/5の大会のも見てますが
2003/1/13収録のゲオタワーオフのも面白いですな。
輪舞・仮面天使・しぐるど・マコトさん辺り〜

きゃなりそのページには、大会のMSZ-仮面天使、MSZ-氷凪リプが
破損しているとか有りますが、私の所では正常ですな・・・。
MSZ-氷凪は、最後にRFC子が後ろからヒットして終了・・・。かなり面白かったですわ。


う〜ん、やっぱこの名雪は見てて面白いですわ。
舞も下手には近づけないのでしょうか。


予選Bブロック・・・
キャラ重複は無くてすっきり。
繭・真琴・舞・EXみずか・みさき

対繭
うむー・・・
どっちかが思いきって接近しないと、いつまでたってもあっちこっちに飛んだり逃げたりで
埒があきませんな。
EXみずか側は、画面端背負って低空窓・ナイフ・主辺りで牽制したい所ですが、
はずすと萎える(^_^;
結局は、相手の動きを読みきれないまま私が勝手に疲れてしまった
というところでしょうか・・・。

前ダッシュやJ中、J前大でもうちょっと突っ込んでも良かったかな。

対真琴
ここに至っては低空窓や窓の設置ミスが多過ぎ。
相手が跳弾してきたら、前ダッシュしながら防御が安定。
まぁ実際かなり慌ててましたが。(^_^;

対舞
地上で縮地・ちびまいでガード方向分からなくなるのが決定的でしたか・・・。
とっとと遠くから潰すか、接近崩れる世界でちびまいごとふっ飛ばすかして
良かったか。

対みさき
相手はリコイルをしてこなかったので、もうちょっときちっと中追を決めて
型にはめても良かったかな・・・。

対みさき以外はマトモに中追に持ち込めず。
中追に持ち込めるかが立ちまわりのキーポイント。
そこまでは・・・慣れるしかないのかな・・・。


地上から運び・・・
D中⇒J大(3)⇒近立ち中⇒J大(3)⇒空中DJ小J中⇒近立ち中⇒
J中J前大⇒J小J中J前大

あゆ以外大抵安定。
どっかでICかけて伸ばすことも一応は考えられなくも無し・・・。
エリアル前のJ中をJ前大にしても、大抵の場面では繋がりそう。
余程画面端が遠くない限りね。

あゆはどうしてくれよう(^_^;

対あゆ・・・
D中⇒J中J大(2)⇒近立ち中⇒J大(1-2)⇒空中DJ小J中⇒近立ち中⇒
J中J前大⇒J小J中J前大

15Hit 3550 40.5%

J中をJ前大にすると、3650になります。

対あゆ
D中⇒J大(3)⇒近立ち中⇒J中J大(1-2)⇒空中DJ小J中⇒近立ち中⇒
J中J前大⇒J小J中J前大

16Hit 3672 39.5%
画面端付近。

どっかのJ大(3)を、J中J大(1-2)にすれば良いようで。


コンボ検証にも疲れますわい。
空中Dの部分が苦手で。
確率半分。実戦でも似たようなもの。

対COMも久しぶりにやってみました。
あんまり中追ベタな立ち回りは対人戦では非効率的なので
色々取り混ぜてみるテスト。

・主の取り混ぜ方・・・
追うときは中主、退くときは小主が良く当たる・・・。対接近戦キャラ。
繭辺りだと逆になる・・・。
RFはどっちでも好きなタイミングで。
RFがヒットすれば、一気に壁端へ持っていける好機。

・小追飛び越し
相手起きあがりに小窓を置いてすぐに裏へ飛び越し。
たまに効く・・・程度でも良いのかね〜
基本コンボで、小追⇒中追を、小追⇒裏周りとしてみるテスト。

・上から滝
中追時には特に有効。
ナイフでも中窓でも良いから相手に引っ掛けて
上空からやや低空J大。勿論、大中→小小を入力しながら・・・。
かなり引っ掛かってくれます。中段⇒下段。
しかし、2本目辺りで無いと3ゲージは溜まっていませんわ。
入力ミスっても、またダッシュしたり、下小にしたりなど。

・前ダッシュ⇒後ダッシュの繰り返し
相手を挑発するも良し、色々と分岐するにも良し。
無敵時間以外に食らうとまずいけど。

・崩れる世界の出し所
実は余り良く分からんです。
主と崩れる世界、たまに混ぜれば効果的〜
どっちも隙が残るけどFIC可能・・・。
崩れる世界出しつつも相手の攻撃を食うこともあり。大抵相打ち。
小と中とでは、範囲や出の早さが違ったりするのだろうか・・・。

・中追反復
中追に、前ダッシュと前ダッシュ後攻撃して防御された場合に
後ダッシュですぐ中追位置に戻るというもの。
選択肢はかなり豊富な反面、どれにしようか即断するのも
なかなか難しそうな代物。(^_^;
3ゲージ有れば滝や樽も含みを混ぜて、かなり有効なことは
言うまでも無く・・・。
防御を崩して攻撃できた後も、画面端に縛る事が出来れば
かなり良い具合。
対画面端が主眼では有るものの、画面中央でも中窓追加が届けば
適用できるかな。画面中央から端に持っていく立ち回りも包含したい。

中追反復でゲージを溜め、3ゲージにして縛るのが有るべき姿かな・・・。


あと、通常技がどういう場面で使えるか・使えないかも
要研究では有りますな・・・。そこまでやる気が持つかどうか(^_^;

あーー、このキャラ、出来ることや選択肢は多いけど
精度もかなりのものが求められる・・・。
上級者向けだよ(^_^;




・ちと中追反復を考えてみる・・・。
最も希望するのは、
◇画面端に持ち込む
◇画面端に縛る
◇攻撃後にも画面端に縛ることで反復をより確実にしたい
ここら辺りですかね・・・。

樽を使う余地が出てきます。
通常エリアル後は相手は空中復帰可能ですが、
こちらはエリアル後空中バックダッシュ・その後
「低空小窓・中窓追加・ナイフ大・主」で相手が動く所を縛り
窓の後やFIC後に樽LV1でも降らせます。
空中リコイル防御でもするなら、ナイフ追加。それもリコイルして
逃げたり反撃したりする輩は、仕切り直しということで。

通常エリアルではダメージは幾らか稼げるものの、その後に
空中復帰を許して逃げられてしまいますからねぇ・・・。
これを防ぐには、低空位置に居る所でJ前大で早めに
切り上げるか、地上下大で終わらせるか、低空位置に居る所で
立ち大で終わらせるか・・・。


・回避
相手の攻撃・連携を出来るだけ食らわない
食らってもなるべく巧く脱出する・・・
こちらの攻撃終了後、相手に有利な状況をなるべく作らない・・・

(回避⇒中追反復前段階)*N
うまく行ったら中追反復。

・技術
(苦笑
低空ダッシュや、ナイフFIC樽、基本コンボ、回避行動、リコイルカウンター辺りの
技術的な入力・動作。
実戦で慣れていくのも有りますが、練習して上達する部分も有り。

・知識
それなりに必要ですが、相手の技の細かい部分まで流石に覚えていられない
ような気もしたり・・・(^_^;
キャラ限対応、対キャラ戦略、対人戦略・・・。
案外と、立ち小連打で相手の空中からの飛込みを落とせることも有り・・・とか。
QOH99の真琴音みたいに。

・こういう状況でこういう行動
◇推奨
跳弾に対して前ダッシュ
ねずみ花火に対して前ダッシュ
少し距離が離れた所で同キャラ低空窓に対して樽
相手のモーション大きい技に対して少し遠くから樽

◇禁忌
跳弾に対して窓
起きている相手の近くでナイフ・中窓

余り良く分からんけどね・・・(^_^;


日曜は、ウチでオフするか、どっかに行くか・・・
一応時間は取れましたけどね。
要望次第でも有る(笑


北東崎鳳凰 |MAILHomePage