北東崎鳳凰−記録帳
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北東崎主催のEFZ目白オフ・3名でマターリというにはシビアですた
疲れたわ・・・。 楽しくも辛くも、色々味わえた自宅オフ。 二人ともあっさりと目白駅で拾ってさっさと到着。 適当にフリー。
私だけEX長森のみ。
・通行人ACE 池袋へ自転車で行ける豊島区内の方。高一らしい クリスマスパーティーを家族内でやるとのことでPM1時過ぎには帰宅。
茜メインで佳乃辺りも使っていたかな。
・POLI ネイティブゲーマーな方でした。板橋かららしい。 サファリだかなんだか言う池袋のゲーセンになんとやら・・・とか。 ゲーセンはさっぱり行かない私。大工町以来行くことも無い私・・・。
真琴メイン・・・。えらい強かった・・・。 他にも多キャラ使ってましたし。佐祐理にもかなり苦戦。 坂戸連合のEFZの猛者どもと知己が有るそうな。(^_^;
坂戸連合 ・がくど・みさき ・ナギマイ・繭(注意) 伊藤圭 (千葉県人) ・輪舞 (舞) ・氷凪 (栞)
・仮面天使 (真琴) ・水沢耕平 (埼玉連合会長)坂戸連合
特に注意なのはナギマイ・輪舞(ろんどと読むらしい)・氷凪 この三名らしいですな。 氷凪さん以外はリプ有りますな・・・。見ても良く分からん私(^_^;
なんたら言うところのプロモーションビデオでEFZのムビ。 POLIさんに薦められるがままに一応見てみたり・・・
EX長森・謎 対画面端 上に中窓設置して 起き上がりRF崩れる世界⇒IC⇒大移動LV1⇒上空窓ヒット⇒ 下中(下小?)⇒下大⇒崩れる世界⇒大移動ヒット(3077)⇒樽LV2
無茶苦茶・・・。 いきなりQOH99時代のXOOさん思い出したよ(^_^;
このオフレポ書くまでに かなり疲れましたわ。一昨日の我孫子での疲れがまだ取れず。 POLIさんはEFZ続けていてもさほど疲れないそうな・・・(^_^; 心構えからして違うね〜・・・
全フリー対戦をリプレイ記録したので、その編集と言うか なんというか・・・見返すのも面白さであり、辛さでも有りますな。 全部纏めてZIPにしたら1MB超えるし(爆
◇ リコイルカウンターの手ほどき受ける これもなかなかにシビアでした。こう、こう、こう・・・ 暫くして・・・ P「出せるようになってきたじゃないですか」 私「頭で考えて出してませんよ・・・(苦笑」
失敗して起き上がりに食らう図も多数・・・。 POLIさんはPOLIさんでこっちのD中・ナイフ・崩れる世界すら リコイルしながら接近攻撃してくる有様・・・。 こりゃネイティブですなっ。 中追をリコイルされると結構どうにでもなるとも判明。 リコイルで入力タイミングがずれますわ・・・。その隙に逃げられてしまいます。
まぁ、それすらも跳ね除けて入力が正確ならば、相手方はリコイルし続けるのみ・・・ でも有るようです。
◇ 二方とも、不思議なことに、 ・殆ど攻略ページとか見ていない ・自宅でEFZやっていない ・研究環境が友人宅での対人戦 てか、いきなり対人戦ばかりやっているようで・・・。
◇ 腕前ではPOLIさんに一日の長有りでしたな。対戦環境に恵まれてます。 ちょっと変わった茜とは言え、C子が嫌なところで出来て悶絶モノの通行人ACEさん。 私はEFZ対人戦2回目のネイティブ初心者(爆
最後は、空中で浮遊しているところにRF跳弾が当たって決着。 気も漫ろなまま、格の差を身に染みて感じつつ終了〜(^_^;
◇ ひょっとしたら、ナイフコンボは青IC専用ではないかと 思い始め・・・。
■ ループ中追投げ
まぁ今しがた思いついたのですが、 中追⇒前ダッシュ投げ⇒N FIC⇒適当に運びで早めにJ前大⇒ 中追位置から中追発動⇒前ダッシュ投げ⇒樽
ここまではほぼ行けるかと・・・。 J前大でなく、壁端でダウンさせて自分も近くに居たら、 相手の起き上がりに重なるように即低空小窓⇒前ダッシュ投げ からループ中追投げへ。
案外と、投げ⇒前ダッシュNだけでも中追位置に間に合うこともあります。 それならそれこそループですな・・・(爆
赤ゲージの溜まる速度に十分間に合えば、樽は不要でループ継続は出来そうですな。 要検証。 ダメージ的には、投げナイフ大1300、投げ樽LV1 3000 少なくともループ一回計1000-4000近くですかな。 例によって樽は運次第・・・。
▲まぁ問題点が無い訳でもないです 小追にしろ中追にしろ、リコイルRF技で反撃されます。SP技にしてもしかり。 それを知らないか、心得ないか、咄嗟に入力できない場合に有効と言うことです。 あるいは、無敵時間が無く発動際をすぐ潰される・有効射程に届かない技しか持ち合わせていない 相手・状況になどは有効と言うことです。
RFゲージを減らさせるために、樽で時間を稼いだり、 あるいは一回のみ・又は数回中追を繰り返すことでわざとRF技を出させてそこで 前ダッシュ投げというのも手です。 とりあえず、相手のRF技を前ダッシュ無敵時間内にすり抜けられる可能性も それなりに有るので。
RF烏とRF跳弾はこれで何とかなる可能性も有り・・・。 みちるとC子については見通し不明・・・。 佳乃の2ゲージバリア技は投げられること判明しているので 余り問題にならないかどうか・・・?(笑
画面中央での基本⇒小追からも前ダッシュ投げは可能ですが 基本での入れ方で距離が離れてきますので、巧く調整しないと 投げが成立しませんな・・・。
中追位置に着く事を求めるだけなら、それこそ 投げ⇒前ダッシュN⇒相手ダウンさせて位置に付いて・中追*(1-N)⇒前ダッシュ のループでいいです。 が、一回ごとのダメージは多くも無く、いまいちハメ臭く言われそう(^_^; それに引きずる必要あるし、その間にリコイル反撃されては意味薄れます・・・。 てか、POLIさん、基本小追の最中にリコイル反撃してきたからね〜・・・怖い怖い(爆
それより画面端まで運んでダウンさせ、そこから低空小窓⇒歩くなり前ダッシュで投げ の方が巧いです。 画面端付近でエリアル一段目のJ中J前大をJ大にすれば一応ダウンは取れます。 締め方は中途半端に見えて、布石としては十分有効かと・・・。 J大降りながら空中低空窓、J大で地面についてから低空窓・・・ どっちがいいかは要検証。繭みたいに起き上がりの遅いのは後者で良さそう。 後者安定キャラは多い気もします。
追い詰められた時にRF技で返せる・・・ 私も、やたら画面端に追い詰められてましたが、リコイルRF主やRF崩れる世界で なんとかなった場面も多い気もしたり(^_^; 入力は難しいでしょうけどね・・・・・・。
我孫子では安全保障度はかなり高かった中追ですが、 ネイティブゲーマーの前においては、かなり色褪せてしまいましたな(^_^;
中追に条件を・・・。 ・RF技で返せない状況にあること ・SP技においても同じ・・・ ・引きずっていくのが有効であること ⇒あんまりリコイルされると、先に追加部分がそのまま突き抜けて反撃食らいます。極めてまずい・・・ ・中追のやや遠距離側に居る事 ⇒近いと反撃を食らう可能性は高まります。 ・RFやSPでも返せない連中には遠慮無く可能(爆 ・出来ることなら相手が壁端付近に居る事
・返されても、前ダッシュやなんかで巧く逃げてくれ・・・。 恐らくは相手側からも間合いの外なので、大ダメージには繋がりにくいかと・・・。 しかし真琴のRF跳弾は向こうの立ち回りが復活するし RFC子はいきなり嫌獄殺に繋がる可能性も有るし・・・うぅむ・・・。
その時に前ダッシュ投げ狙いたくも、逃げられていたりすることも。
前ダッシュ投げも、相手が食らって居たりダウンしていたりすると失敗する模様・・・。 中追リコイルが投げにどう影響するかも良く分かりませんし・・・。
中追の精度ったって大した事は無いですし、リコイル混ざればミスって当然・・・と 思っておいたほうが良さそうです。
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