北東崎鳳凰−記録帳
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2002年12月23日(月) 目白オフである(笑

北東崎主催のEFZ目白オフ・3名でマターリというにはシビアですた

疲れたわ・・・。
楽しくも辛くも、色々味わえた自宅オフ。
二人ともあっさりと目白駅で拾ってさっさと到着。
適当にフリー。

私だけEX長森のみ。

・通行人ACE
池袋へ自転車で行ける豊島区内の方。高一らしい
クリスマスパーティーを家族内でやるとのことでPM1時過ぎには帰宅。

茜メインで佳乃辺りも使っていたかな。

・POLI
ネイティブゲーマーな方でした。板橋かららしい。
サファリだかなんだか言う池袋のゲーセンになんとやら・・・とか。
ゲーセンはさっぱり行かない私。大工町以来行くことも無い私・・・。

真琴メイン・・・。えらい強かった・・・。
他にも多キャラ使ってましたし。佐祐理にもかなり苦戦。
坂戸連合のEFZの猛者どもと知己が有るそうな。(^_^;


坂戸連合
・がくど・みさき
・ナギマイ・繭(注意)
伊藤圭 (千葉県人)
・輪舞 (舞)
・氷凪 (栞)

・仮面天使 (真琴)
・水沢耕平 (埼玉連合会長)坂戸連合

特に注意なのはナギマイ・輪舞(ろんどと読むらしい)・氷凪
この三名らしいですな。
氷凪さん以外はリプ有りますな・・・。見ても良く分からん私(^_^;


なんたら言うところのプロモーションビデオでEFZのムビ。
POLIさんに薦められるがままに一応見てみたり・・・

EX長森・謎
対画面端
上に中窓設置して
起き上がりRF崩れる世界⇒IC⇒大移動LV1⇒上空窓ヒット⇒
下中(下小?)⇒下大⇒崩れる世界⇒大移動ヒット(3077)⇒樽LV2

無茶苦茶・・・。
いきなりQOH99時代のXOOさん思い出したよ(^_^;


このオフレポ書くまでに
かなり疲れましたわ。一昨日の我孫子での疲れがまだ取れず。
POLIさんはEFZ続けていてもさほど疲れないそうな・・・(^_^;
心構えからして違うね〜・・・

全フリー対戦をリプレイ記録したので、その編集と言うか
なんというか・・・見返すのも面白さであり、辛さでも有りますな。
全部纏めてZIPにしたら1MB超えるし(爆


リコイルカウンターの手ほどき受ける
これもなかなかにシビアでした。こう、こう、こう・・・
暫くして・・・
P「出せるようになってきたじゃないですか」
私「頭で考えて出してませんよ・・・(苦笑」

失敗して起き上がりに食らう図も多数・・・。
POLIさんはPOLIさんでこっちのD中・ナイフ・崩れる世界すら
リコイルしながら接近攻撃してくる有様・・・。
こりゃネイティブですなっ。
中追をリコイルされると結構どうにでもなるとも判明。
リコイルで入力タイミングがずれますわ・・・。その隙に逃げられてしまいます。

まぁ、それすらも跳ね除けて入力が正確ならば、相手方はリコイルし続けるのみ・・・
でも有るようです。


二方とも、不思議なことに、
・殆ど攻略ページとか見ていない
・自宅でEFZやっていない
・研究環境が友人宅での対人戦
てか、いきなり対人戦ばかりやっているようで・・・。


腕前ではPOLIさんに一日の長有りでしたな。対戦環境に恵まれてます。
ちょっと変わった茜とは言え、C子が嫌なところで出来て悶絶モノの通行人ACEさん。
私はEFZ対人戦2回目のネイティブ初心者(爆

最後は、空中で浮遊しているところにRF跳弾が当たって決着。
気も漫ろなまま、格の差を身に染みて感じつつ終了〜(^_^;



ひょっとしたら、ナイフコンボは青IC専用ではないかと
思い始め・・・。


ループ中追投げ

まぁ今しがた思いついたのですが、
中追⇒前ダッシュ投げ⇒N FIC⇒適当に運びで早めにJ前大⇒
中追位置から中追発動⇒前ダッシュ投げ⇒樽

ここまではほぼ行けるかと・・・。
J前大でなく、壁端でダウンさせて自分も近くに居たら、
相手の起き上がりに重なるように即低空小窓⇒前ダッシュ投げ
からループ中追投げへ。

案外と、投げ⇒前ダッシュNだけでも中追位置に間に合うこともあります。
それならそれこそループですな・・・(爆

赤ゲージの溜まる速度に十分間に合えば、樽は不要でループ継続は出来そうですな。
要検証。
ダメージ的には、投げナイフ大1300、投げ樽LV1 3000 少なくともループ一回計1000-4000近くですかな。
例によって樽は運次第・・・。

▲まぁ問題点が無い訳でもないです
小追にしろ中追にしろ、リコイルRF技で反撃されます。SP技にしてもしかり。
それを知らないか、心得ないか、咄嗟に入力できない場合に有効と言うことです。
あるいは、無敵時間が無く発動際をすぐ潰される・有効射程に届かない技しか持ち合わせていない
相手・状況になどは有効と言うことです。

RFゲージを減らさせるために、樽で時間を稼いだり、
あるいは一回のみ・又は数回中追を繰り返すことでわざとRF技を出させてそこで
前ダッシュ投げというのも手です。
とりあえず、相手のRF技を前ダッシュ無敵時間内にすり抜けられる可能性も
それなりに有るので。

RF烏とRF跳弾はこれで何とかなる可能性も有り・・・。
みちるとC子については見通し不明・・・。
佳乃の2ゲージバリア技は投げられること判明しているので
余り問題にならないかどうか・・・?(笑

画面中央での基本⇒小追からも前ダッシュ投げは可能ですが
基本での入れ方で距離が離れてきますので、巧く調整しないと
投げが成立しませんな・・・。

中追位置に着く事を求めるだけなら、それこそ
投げ⇒前ダッシュN⇒相手ダウンさせて位置に付いて・中追*(1-N)⇒前ダッシュ
のループでいいです。
が、一回ごとのダメージは多くも無く、いまいちハメ臭く言われそう(^_^;
それに引きずる必要あるし、その間にリコイル反撃されては意味薄れます・・・。
てか、POLIさん、基本小追の最中にリコイル反撃してきたからね〜・・・怖い怖い(爆

それより画面端まで運んでダウンさせ、そこから低空小窓⇒歩くなり前ダッシュで投げ
の方が巧いです。
画面端付近でエリアル一段目のJ中J前大をJ大にすれば一応ダウンは取れます。
締め方は中途半端に見えて、布石としては十分有効かと・・・。
J大降りながら空中低空窓、J大で地面についてから低空窓・・・
どっちがいいかは要検証。繭みたいに起き上がりの遅いのは後者で良さそう。
後者安定キャラは多い気もします。


追い詰められた時にRF技で返せる・・・
私も、やたら画面端に追い詰められてましたが、リコイルRF主やRF崩れる世界で
なんとかなった場面も多い気もしたり(^_^;
入力は難しいでしょうけどね・・・・・・。


我孫子では安全保障度はかなり高かった中追ですが、
ネイティブゲーマーの前においては、かなり色褪せてしまいましたな(^_^;

中追に条件を・・・。
・RF技で返せない状況にあること
・SP技においても同じ・・・
・引きずっていくのが有効であること
⇒あんまりリコイルされると、先に追加部分がそのまま突き抜けて反撃食らいます。極めてまずい・・・
・中追のやや遠距離側に居る事
⇒近いと反撃を食らう可能性は高まります。
・RFやSPでも返せない連中には遠慮無く可能(爆
・出来ることなら相手が壁端付近に居る事

・返されても、前ダッシュやなんかで巧く逃げてくれ・・・。
恐らくは相手側からも間合いの外なので、大ダメージには繋がりにくいかと・・・。
しかし真琴のRF跳弾は向こうの立ち回りが復活するし
RFC子はいきなり嫌獄殺に繋がる可能性も有るし・・・うぅむ・・・。

その時に前ダッシュ投げ狙いたくも、逃げられていたりすることも。

前ダッシュ投げも、相手が食らって居たりダウンしていたりすると失敗する模様・・・。
中追リコイルが投げにどう影響するかも良く分かりませんし・・・。

中追の精度ったって大した事は無いですし、リコイル混ざればミスって当然・・・と
思っておいたほうが良さそうです。


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