北東崎鳳凰−記録帳
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2002年12月22日(日) QOH99は楽しかった(ワラ

EFZも皆さんそれなりに楽しんでいたようですが、
QOH99対戦出来る段になってから
YK2さんと夢中になって対戦してました。

えげつね〜瑞希、本格ゴスゴスあかり、小連打クラッシュ初音・・・。
デースケにもあかりの動き吹き込んだらしく、二人ともゴスゴス殆どミスらず・・・。
対抗手段思いつかないまま暫く負けが込むが、本格と言うにはやることが
表通り過ぎてるようにも思えて来たり。

この妙な初音には参った・・・。ふっ飛ばし連続であしらうのがやっと。
香奈子
千鶴さん
殺意志保

あかりは殺意志保で幾らか叩き、瑞希もやたら空中J小連打で来るので
小飛翔で食えたりしたものの、初音はいかんかった・・・。
しかしこの瑞希、香奈子で碌に勝てなかったのが悔やまれる(^_^;
J小連打でアーマー潰されっぱなし・・・。

向こうの旧メインらしい殺意志保もそれなりの動きをしていたものの、
相殺小飛翔でかなり食えたので良し。
あかりもD大や立ち大辺りで相殺小飛翔が決まれば食えたものの、
下大の時に発動して死ぬことも多かった(^_^;
千鶴さんで延々と向こうの出す諸キャラの相手してました。

千鶴さん−鬼千鶴
飛翔合戦は後出し勝ち、結局は私が押し切ったかな。
千鶴さん−智子
かつてのShinya智子には及ばず、相殺・生小飛翔ともに
それなりに当たる・・・。
千鶴さん−初音
小連打を捌ききれず、起き上がりにも防御してしまいクラッシュ⇒死亡。
安置キャラに初音も追加・・・。
千鶴さん−あかり
今回の激戦カード。あかり強キャラを唱える相手に、4割までは食い込めたかも。
相殺小飛翔が有らぬ所で出てしまったり、相殺中にEXお玉で返されたりも。
もっと相殺パターンを増やす必要ありですな・・・。
近場でお玉投げてきたら、問答無用で鬼の爪・・・。こちらも当たるけど元は取れる。
千鶴さん−殺意志保
飛び道具は殆ど使わず、飛びこみもちらほら混ぜながら。案外着地際が見えましたかな。
−セリオ
−マルチ
−理緒
−沙織
−楓
−理奈
−ゆき
−綾香
−瑞穂、梓、瑠璃子、LF葵、コモード
色々とキャラは出してきたのですが、
本格的なのは少なかったようにも。
理奈だけはかなり相殺しっかりしていたかな。でもアクロバを防御されてはいかんですよ(笑
どのキャラにも小飛翔が当たった記憶は有るので良し。
空中からの攻撃がお好きなようなので、着地際狙いの小飛翔はそれなりにヒットしましたか。

香奈子−瑞希
大幅負け越し・・・。
ゆき−瑞希
なぜか五分くらいには持ち込める・・・。J小めくり相殺や空中投げが良かったらしい。
千鶴さん−瑞希
激戦カード。お互い下手に手を出すと持って行かれるという具合。
こういう瑞希は見た事無いですな・・・。油断しているとすぐに持って行かれます。
瑞希らしいクラッシュ多発もシビア。
相殺小飛翔、相殺からエリアル、着地際狙いの小飛翔・・・。こちらもそれなりに総力出したつもりにて。

あかり・瑞希はEX飛翔が繋がらないから嫌そ。


相殺小飛翔までは出来るものの、かつてのきゃなりそのような
美しいまでのクラッシュ小飛翔は出せず・・・。

デースケ真琴音には相変わらず殆ど勝てず。
一勝はしましたが、殺意志保でだったかな。
コンボに磨きかかってたよ・・・。
デ「PONさんには勝てないんだよな・・・」
せめてそういう相手が一人でもいてくれて良し。

しかしまぁ、殺意志保使えば何とかなりそうな兆候も有り。
のま志保はまるで駄目な私・・・。

・名前を失念した方の香奈子にもなぜか殆ど勝てず。
香奈子同士でなら動きはかなり見えて勝てましたが、その他は千鶴さん以外
何ともならず。なぜ???(^_^;



EFZの感想

QOH99対戦しながら、EFZオフ連中とも色々話はしましたね・・・。
まぁ、EFZが面白いってのは認められるところでは有りますが、
私とYK2さんはQOH99の面白さをそれなりに語っていたようにも(^_^;

・EFZはしんどい・・・。
基本コンボですら、入力の手間隙がQOH99に比べ格段にかかる・・・。
試合時間が長引く・・・。

この二つが主要因ですな。
ゲージ本数の制限もEFZは3ゲージで打ち止めですし。

・マシンの性能差
今回はEX長森使用のオフ初戦でした。
当然経験ゼロからなので色々躓きます。
しかし一番凹んだのが、
「ナイフが出ない」
ことでした・・・・・。
41236+攻撃がです。
右向きは全滅、左向きはコンボに関係無いときに単発でならなんとか出せました。

原因が分からず、マイサタパに代えて練習しても駄目です・・・。
こ、コンボリプを撮ったコンボが、全く再現されない・・・うがー(爆

この家のマシンは、FPS表示は60のままながら、微妙に遅くなっている模様。
氷使いさんも、ダッシュのタイミングが些か違うとか、
デースケ本人も「この家のマシンは遅いって良く言われる」
と自認していました。

QOH99なら、41236攻撃は千鶴さんの鬼門開封で使う程度、
さほど緊急性も無くゆっくりと入力していられるので問題にはなりませんでした。

うーん・・・、るゐさんが身内以外で芳しい動きが出来ないのも
この為か? とも考えてしまった次第で。

こうなったら、全面的に中追立ち回りにならざるを得ません。
基本コンボや中追に関してはさほど問題無く、運びも適当にミス・適当に繋がる
と言った具合。投げ後は余りややこしいこと出来ず、慌てて立ち大になることも多数(^_^;

滝コンボは練習時にそこそこ繋がり・・・んで、
ナイフコンボは壊滅状態。
デースケに教えるものの、構成を覚えてくれず、
氷使いさんに教えたらみさき相手のA⇒N*4まで行けたりして。右向きで(^_^;
私は・・・いくらやってもA構成の近立中⇒ナイフ大のナイフ大が
立ち大になってばかり・・・・・・。

これでは、大会のマシンに性能差が微妙に有ったりしたら、
ナイフが出ずに苦悶すること必定・・・。
自分のマシンでようやく慣れたこのコンボ、別マシンでは微妙なタイミングの差を
補正し切れず・・・・。なかなかに辛い時間を過ごしました。

その一方で、中追空中食らいの236中236中はそれなりに出ましたね。
一応、デースケ・氷使い・飛炎・真琴使いの方には中追の威力が
分かった模様です。実際に食らってもくれましたしね。
これは大きな収穫です。
「完全にやられると全く抜け出せない可能性大」
が今回の共通の見解と相成り。

あとまあ、中追ミス後のやりとりや、こちらの攻撃・防御時の問題も
それなりに色々と出たので、ここら辺りは対人戦重要ってとこでしたな。
今後に行かせるかどうかは微妙ですがね(^_^;

失敗事例の学習が最も重要でしょうね・・・。




相手方から見た印象

デースケは何言っているのか良く分からず。
ただ、接近して下小連打してくると、私の腕では返せず。
リコイル崩れる世界が良いんでしょうけど。
デ「とりあえず接近するっきゃないでしょ」
らしい・・・。

私としては、その接近を容易に許してしまうところがいかんですな。
崩れる世界しようかと思ったら相手のJ攻撃食らうこと多数ですし・・・。
遠距離低空窓は効果大ですが、それの後ろに飛んでくる意図も見え見え・・・。
それをどうするかがまだ即断できない私(^_^;
ナイフ大とか有効ですがね。リコイルしながら接近落下もシビア・・・。食らっておくれよ(苦笑
FIC後樽でも落とすとか?

ナイフは地上煙に消されますな。窓で煙は消せますが〜



氷使いさんとの話はそれなりに参考にはなります。
対栞は、遠距離は駄目。一方的に栞のペースに。
なんとかして中距離に接近して、・・・という所で相手の空中D中にひっかかり
コンボに繋がれること多数(^_^;
案外と、CPUがやってくるような突発単体主やRF主が困るとの事・・・。
主を効果的に使えるようになるには、間合いをきちんと把握できていることなど
立ち回りのセンスが必要になる上に即FICしてまだ次の状況を即断する必要もあるので
経験浅い私にはまだ出来ないかもしれないところ。
でもやっていく価値は有ります。相手の下手な接近を潰す・阻止する・あるいは遅らせるだけでも
見かえりは十分に見込めそうですし。

栞の空中攻撃はリーチ長くて、防御する位置を見極めづらいのも確かです。
崩れる世界発動にしてもです。それを事前に主で牽制・・・手段では有ります。




飛炎あゆは余り良く分からず。空中からの攻撃⇒地上攻撃を結構いやなタイミングで
繋がらないながらも入れてくるのを余り返せませんでした。そうなる以前に
追放する手立てを。低空窓・ナイフ取り混ぜかな。

茜にはC子に、特にRFC子の後ろからの攻撃に対処できず。
低空窓でも本人が後ろから攻撃されたら消えてしまう・・・。
即崩れる世界かなぁ・・・。

真琴は、中〜遠距離牽制しながら中追で良かった模様。

追い詰められたときの逃げ方をもっと研究すること・・・。
追い詰められないように中追に持ちこむのもまた重要ですがね。
◇相手の接近を阻む
◇相手のミスを誘う
◇追い詰められたときに逃げる
こいつらをちゃんと出来るようになる事の必要性を痛感はした次第です。

遠距離に追いやってはならない相手は、こちらからの接近方法も
研究すること。
栞・澪・名雪は特に。

◇■
確かに中追は、全キャラ中最も強力な固め連携かもしれません。
続けていれば相手はほぼ金縛り、下手に逃げようモノなら空中で引っかかって
継続しているだけでそのままコンボになりますし、コンボが終わって地上に落としても
はじめの状況に戻るだけで大有利です。
これに持ち込む事は基本方針ですが、逆に相手のペースに持ち込まれないための
防御・ミス誘い・反撃も肝要となってくるのです。


そいや、基本コンボの
下小*(1-3)下中下大小追⇒中追も確認できました。
引きずる距離が増大し、かなり有効ではあります。
画面端で無いとやはり逃げられてしまいますが、ジャンプ攻撃などでね。(^_^;

ですから、氷使いさん提案の、立ち大IC D中⇒運び
も考えられなくは有りません・・・。
しかし、運びはエリアル締め、互いに空中では逃がしてしまう可能性大です。
エリアルにしないと、距離が掴みにくくなりますしダメージも減ります。
あらゆるところから壁端に持ち込める運びコンボも、話を聞くだけなら
とても有効とは思えます・・・。

しかり、栞な発想な感じですわ(^_^;
私にはまだ至りませんな〜(爆

中追位置(恐らく上空)にてJ前大で締めて着地・発動位置確認即中追・・・
これが最も有効と私は考えます。
ただ、J前大飛ばしが空中復帰可能になりますと余り意味が無いことに・・・(^_^;
これの確認でもしたいですな。
画面端に到達し、幾らかバウンドしても構いませんから中追間合いでダウンしてくれ、
しかもこちらの中追発動が間に合うことが前提です。

ダウンしてくれなくても、あるいは復帰して逃げ出そうとしても、
中追に引っ掛かってくれれば理論上は中追発動と同じような状況に持ち込めはします。

低空J前大・・・
あるいは、前ダッシュ低空窓、前ダッシュ低空J前大・・・
出来るかどうか要検証。
攻撃・防御・反撃を兼ねながら中追に持ち込める可能性が有ります。
タイミングが重要とも。(^_^;
低空窓なら後ろに回られなければ良し、低空J前大なら即着地するか、Sで動くかなど。



ふぅ、色々と考えましたな。
纏めて図案にでもしたかったりも・・・。

そいや、EFZの画面キャプチャのやり方を知らなかったり(^_^;
どこに載っているんだろか・・・
MSZのページの画像数はちと多過ぎますが(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−
のんびりと寝。のんびりと飯を食い。
のんびりと音楽鑑賞・・・。
寒くは無い室内。

柚子湯に入って暖かいうちに寝るとしますか。
そんな冬至の一日・・・。

もうちょっと旅行したい気もしましたが、
即帰宅してのんびりモード。
明日は自宅主催オフ・・・


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