2006年12月29日(金) |
G:「シャドウハーツ1」「龍が如く2」 |
ようやく、シャドウハーツを終わらせました。 アイテムの使い方を間違えちゃって、失敗した一戦目と違って、ある程度開き直りもあったしで、今回は一発勝利。 それでもラスボス前とラスボスで2時間近く、とろとろと戦っていました。 RPGとしては総プレイ時間が短い感じがしました。(実際何時間プレイしたかは忘れましたが)ラスボスも結構時間をかけてもじっくり対策を練れば、あっけない感じで倒せてしまえたし。 「クーデルカ」を念頭に入れてゲームすると、神秘さや、妖しさや、おどろおどろしさも全然物足りないし、プレイキャラを主人公、ヒロイン以外に4人もいらない(二人で良いんじゃ?)と思うんだけど。 軽妙なやり取りと、リズム入力の面白さとで面白いゲームだったとおもいます。 2も買いに行くよ、多分。
そして「龍が如く2」へなだれ込み。 4章まで一気に突き進みました。5時間連続プレイでもまだプレイし足りない!面白いです!! 新宿のマップは前回とほぼ同じか。 今回は大阪も舞台なので、心斎橋成らぬ「蒼天橋」だかが、大阪在住の自分としては壷りました。 ビバづぼらや(笑)ビバ金龍ラーメン(笑)。 ちゃんと道頓堀川の両側に散歩道が出来ているし、なかなかです。 前作のロードのまどろっこしさが、まだ残っているけれど、町中でのワンダリングバトルにおいては、若干ムービーをスキップできるようになったのが、進歩したところなのかな。 まだまだストーリーもオープニングが終わったところで、役者がそろっただけのようで、さぁこれから!な感じです。 正月休みは、こいつにずっぷりですよ。うひひ。 やっぱり「任侠」とか「侠気」とか「義理と人情」とか「筋を通す」とか。 いいよなあ。かっこいいよなぁ! あ、ちなみに1のデータがあると、2でおまけつきますよ〜。
|