日記帳
ぐだぐだと毎日の記録です。
タイトルの頭についている記号は
U=更新有り、D=DOLL、T=TV、G=GAME、
B=BOOK、S=SEWING、F=FIGURE、M=MOVE
です。

2006年08月26日(土) 旅行記を書こうかと思いつつ。

時間が過ぎ過ぎて、気力なくし過ぎ。
 先週3泊4日で東京へ。
 初日→横須賀で『記念艦三笠』見学。横浜で『北朝鮮工作船』見学。同じく横浜『人形館』見学。時間が余ったので中華街で台湾飯を食して、渋谷のホテルへゴー。
 2日目→『明治神宮』参拝、浅草で天丼と『東京のぜんざい』を食して、アメ横を冷やかした後、秋葉のホテルへゴー。
 3日目→『靖国神社』参拝、『遊就館』見学。稲庭うどんを食してホテルへ戻る。
 4日目→朝4時出発でWF2006夏にならびに行く。夜新幹線にて帰宅。

2日目でひざを痛めたみたいで、下り階段をおりるのが結構辛かったです。帰ってからも数日辛かったな。
 階段の上り下りのない生活をしているので、格別問題はないんだけど、軸足の左だったので、振り返るとかするとぐきっと。
 日焼け止め塗り忘れて、初日から日焼けしまくりで、軽度のやけど状態。
 ドラッグストアに駆け込んで、ボディーローションかって、夜はずっとぺたぺたやってました。
 そうしないと、かゆくてかゆくて(苦笑)。
 浅草でラムネ売ってるおっちゃんにも、大丈夫か?と心配してもらいました。(苦笑)
 北朝鮮工作船は、行ける人は見といた方が良いですよ。
 もともと私は船を見ることもないし、銃痕のついたものといったら、戦争博物館くらいのものなのに、それが両方ありました。
 個人的に、あんな悪意の固まりの存在を、私は知りません。
 平時の今、あんなものが存在する。それを知識としてでも知っておくのは大切なことかと思います。ぜひ。そして、がんばれ海上保安庁!
『東京のぜんざい』は食べてみたかったものの一つ。
 大阪のぜんざいは、粒あんをお湯でといてお餅を入れたもの。こしあんのやつはお汁粉ですな。
 東京のは焼きもちにこしあんをのせたものらしいと言うのをみたのですが、どうにも想像つかなくて。『梅園』の粟ぜんざい。ちょっと甘かったけど、あつあつとろりの赤福みたいでした。口の中やけどしたけど満足。
 ちなみに、この『東京ぜんざい』は大阪では『亀岡』と呼ばれるらしいですよ。
 明治神宮は9時頃行ったんですが、参拝者が5割アジア人3割西洋人2割日本人みたいでした。(聞こえる言語判断で)
 明治帝はお隠れになっても、日本最大の外交官でいらっしゃいますよ。
 アメ横で、生まれて初めてヤシの実ジュースを食したよ(いや、飲んだんだけど)。
 もう2度と飲まねー(笑)。
「お砂糖入ってないよ、自然の甘さだからね」と、店の人が念を押したのは、みんななんかがっかりするからなのか?(笑)
 もっと酸味のあるものを想像していたので、あそこまで甘いとは思ってなかった。ココナツの実をぐつぐつ煮出した見たいな。正直胸焼けした。

いやはや今回の旅行は、まったりしたスケジュールだったのに、歩き通しだったのでずいぶんハードでした。
 もう行きたいところもそんなにないので、次の東京はあっさりとすませられそうですよ。

< これより前  一覧  これより後>