日記帳
ぐだぐだと毎日の記録です。
タイトルの頭についている記号は
U=更新有り、D=DOLL、T=TV、G=GAME、
B=BOOK、S=SEWING、F=FIGURE、M=MOVE 
です。

2006年07月12日(水) 仕事とか。

 今日、勤め先に派遣会社の担当さんが来た。
 どうも勤め先の部長さんが、私のことを褒めていて下さったようで、派遣したかいがあります、とか言っていただいた。
 でも、私はパソコンのスキルがあるわけでもなく、派遣さんなら持っていて当然の資格は持っていないし、電話応対にいたっては、以前の職場でのトラウマで基本的には応対しませんと言い放っているし(笑:それを飲んだ上で今の勤め先を紹介してもらった)で、なんの芸もないもんだから、「一生懸命やるしかできませんから」と返事をすると、「スバラシイ!」

 …は?
 仕事って、一生懸命やりますって言うのは、基本中の基本でしょう?
 そうよね?働いてるみなさん??でしょ?

 でもね。
 あれですよ。
 私今の勤め先に来て1年になりますけど、5、6人入社して、二人しか残ってないです。一人は開発部。一人は現場。
 やめる人は3か月続かない。
 初日だけとか、3日だけとか来て、すぐにやめちゃう。
 現場は大変な仕事だけれど、ほかの倉庫みたいにぐだぐだに暑くもなくクーラーはがんがんに効いているから夏の暑さはヘビィじゃないし。
 従業員の人達もいい人が多いのに、続かない。
 とりあえず3か月。
 私は就職する時に、そう親に言われたもんですが、今はそんなことも言わないんですかね。
 ちなみに、現場は力仕事なので、男の人しか採用してないのですが、仕事が続けられないで大丈夫なんですか?男性陣諸君。
 一家の主足るべき存在にならなきゃいけないんじゃないの?
 と、男性差別をしておく(笑)。

 なんかね「一生懸命働けます」っていう、ごくごく当たり前のことが、スキルとして通っちゃうなら、ちょっと不味いんじゃないか、とも思ってみたり。
 それに、この就職即離職のピッチの早さを見ていると、就職難は間違いだよと思いますね。
 仕事はある。
 それを続ける労働者がいない。
 自分は汗水たらして働くような人間ではない。
 もっといい仕事を、楽してもうけられる仕事をするのだ、と思うのは勝手。
 でも、楽してもうけるなんて、基本的にはあり得ない。
 一つことを続けられない人間が、いったいどうやってそんな仕事を手に入れると言うのか。
 謎だ。
 手に入れちゃう人もいるんだろうな(笑)。
 働かなくてもやって行ける人達、ってこともあるしな。


 < これより前  一覧  これより後>


みさき [HOMEPAGE]