お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年11月30日(日)

実は券をいただいたから行けたの



今日は12年目の結婚記念日です。絹婚式というらしいです。なんかやっとキレイな名称になった気がするわ(笑)

記念日当日には何もしなかったのですが、28・29と別所温泉に行ってきました。
観光地観光地してなくて、のんびりするには良い所でした。若い人は見かけなかったわね(笑)まあ、平日だしね。
泊まった旅館は温泉地随一の高級老舗旅館で、まーすごかった。かしづかれることに慣れてない私としては、身の置き所がないというか・・・(苦笑)
今まで何回か良いといわれているホテルや旅館に泊まったことはあるけれど、どこかしらガッカリすることはあった。たいしたことじゃなくても。例えば部屋の隅っこにゴミがちょっと落ちてたとか、大浴場の蛇口周りが錆びてたとか。でも今回泊まった旅館は一切そんなことはなかったな〜

お風呂は、本館と別館、それぞれに大浴場があって、貸切風呂もあって、お部屋にも露天風呂が付いているという・・・でも貸切風呂に入るまでもなく、大浴場では他のお客とバッティングすることはありませんでした。夜中に大浴場の露天風呂に入ったときはちょっと怖かった(^^;

夕飯は部屋食じゃなく個室に通されて。6時から始めて終わったのは8時ごろだったかな?もちろんいっぺんにお膳が用意されてるヤツじゃないので、まー長いこと長いこと。先付け、前菜から始まり、デザートまでお品書きは13種類。フレンチやイタリアンのフルコースよりボリューミーじゃね?でも日本食の良いところは、食べ過ぎても長いこと胃もたれすることはないってとこね。これがフレンチやイタリアンだったら大変なことになってたであろう。

とっても美味しかったんだけど、やはり量が多すぎて完食できず。
お昼にお蕎麦食べて、そのあと前山寺というお寺で「お接待」のくるみおはぎをいただいて(これがまた素朴なあじわいで美味かった〜〜〜!)、もともとお腹あんまり空いてなかったんだよねー(--;
あーもったいなかった。最後に出てくるご飯モノ、大根菜飯も凄く美味しかったんだよー。でもお腹いっぱいで2口3口しか食べれなかった・・・o(T^T)o

もちろん翌日の朝ご飯も美味しくて、なんで普段は食べないのに旅行の時はこんなに食っちゃうのかねー?実際美味しいから食べちゃうんだけど。オットは「米が美味い!」と朝っぱらから三膳も食べてましたわ・・・


夕飯が終わって部屋に戻ると布団が敷いてあって、いつもなら卓袱台が端っこに寄せられて、布団にゴロリとなっちゃうとそのまま寝ちゃって・・・ってなっちゃうけど、居間と寝室が別になってたのでそういうこともなく。はーこれで温泉もまた満喫できるってもんよね。
あ、そうそう特筆すべき(?)は、お部屋にマッサージチェアが置いてあったことよ!はー極楽だわー

この旅館に長逗留して湯治したいっ!!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
でも1週間くらいはのんびりしてみたいー
1週間はムリでも、絶対リピートしたい宿でした!いつかまた来れるように頑張るぞー!!
(そのときは是非紅葉の時期に。別所温泉がある上田市は山に囲まれてて、もう紅葉は終わってて茶色かったんだけど、これがシーズンだったらさぞかし見事だろうなあ〜と思わせてくれました)




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加