お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年05月22日(木)

健康は何よりの財産だよ・・・



GWにひいてた風邪、咳だけがずっと続いていた。
この前の日曜日には、とうとう咳のし過ぎで嘔吐寸前。
巷では百日咳が流行ってるというし、こらヤベーかも、と月曜日に病院に行った。
検査の結果、幸い異常はなかったのだけど、咳が続いてるのは事実なワケで。
咳止めだけ処方してもらった。

まあおかげで夜中に咳で起こされることもなく、吐きたくなることもなく、ちょーっと咽喉に違和感があるかな?程度に落ち着いてきました。


ところが。

今日、お昼ご飯を食べた後に胃の辺りに違和感を覚えて・・・時間が経つにに連れてどんどん気持ち悪くなってきた。
咽喉から食道、胃にかけて痛いというかなんと言うか。とにかく不快感。吐きたい気もするけど、決して吐くことはない微妙な感じ。便意もあるようなないような。

なんでだろう?お昼が悪かった?でもパンと牛乳だけだったし、牛乳は古くはなっていない。体調が万全じゃない時に冷たいのを1杯半飲んだから?それともただの風邪じゃなくてやっぱ何か他の病気?なんで?なんで?なんで?

とにかく気持ちが悪くて、胃の辺りも痛くて、畳の上でじっとうずくまる。楽になるような気もするけど、長い時間いられる体勢ではないので、起き上がるとまた気持ち悪くなる。
クッションに頭を乗せて仰向けになり、寝てもいい体勢になった。体勢は楽だけど、気分は決して楽ではない。両手をお腹に乗せると痛いし・・・。眠れば少しは楽になるかと思い寝てみたけど、気持ち悪くて何度も目が覚めてしまう。

結局、楽になることもなく、オットが帰ってきて晩御飯の時間に。
当然私はま〜〜〜ったく食欲ありませんがな。
でも何かお腹に入れないと咳止めの薬が飲めない・・・どうしよう。ああ、ほんの少しお腹が空いてきたような気もする。でも食べられそうにないなあ。でも食べないと、薬・・・どうしよう・・・と逡巡していて

コメントが変わるエンピツ投票ボタン



注意書きに、
「眠気や口の渇き、食欲不振や胃の不快感などがでることがあります」
としっかりあるじゃないですか!
まさに、胃の不快感、ドンピシャですよ。

今まで薬の副作用って色々書いてあっても「眠気」しか感じたことなかったから、この注意書きも全く気にしてなかったよ。
は〜副作用って本当にあるのねぇ(感心)
っていうか、副作用ってこんなに強く出るの??(>_<)

って、今回の不快感が本当に薬の副作用だったのかどうかは分からないけど。
でも原因がこれじゃないか?って思っただけでも肩の荷が下りたし(原因不明状態は何とも不安だ)、お昼に薬飲んで、薬効が切れるくらいの時間が経ったからか、不快感が徐々に治まってきた。
だからきっと、そう。(思うことにした)
咳が治ってきたので、副作用が強く出たのだ。(と思うことにした)

幸い昨夜は寝てる間の咳はなかったし、この薬の服用はこれでやめることにする。でもまだ不安なので、処方されたもう1種類の方の薬はもうしばらく飲み続けようっと。


それにしても。
最近体質が変わったようで、風邪のあとに咳だけが長引くようになった。今後も同じ咳止めを処方されることも多くなるんじゃないかと思うんだが、気持ち悪くなるのはヤだなあ。それを医者や薬剤師に言ったら、胃薬も処方されるんだろうか?・・・医療費がますます掛かるようになるね・・・健康が第一だよ・・・




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加