Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2003年08月17日(日)
【白】シャルドネ樽熟成 2000 アンフィルタード

CHARDONNAY 2000
(シャルドネ樽熟成 アンフィルタード)
高畠ワイナリー 白 中辛口 2510円


【コメント】
フレンチオークのミディアムロースト樽で熟成し無濾過で瓶詰にした限定ワインです。熟成を感じさせる金色を帯びた黄色の色調で、熟した桃のような甘いフルーツ香、ナッツや焼いたパンのような香り、溶かしたバターやロースト香等様々な香りを醸し出しています。
アタックは滑らかで酸の旨みを充分に堪能でき、幾分オイリーで喉越しの良いボディ感のあるタイプ。

色調・香り・味わいそれぞれが主張しながらも見事に調和のとれたワインです。
JAPAN WINE COMPETITION 2003にて銅賞受賞。

【感想】
深いです。とても深く香り高く濃厚な味わいです。
勝沼ワインで樽熟成のモノを何本か飲んだことがあったのですが、ここまでドスンと飲み応えのあるモノは初めてでした。
これワイナリーで試飲した時に隊長がとても気に入って買ってくれたワインなのです。
あの隊長が買ってくれたんですよ!ここかなり重要です。
美味しいです。
ワタシ好みの赤ワインを白で現した感じでした。
キンキンに冷えた辛口白ワインもいいけど、濃厚な白ワインもたまにはいいものですね。贈り物に是非おすすめします。
それと、桃のようなフルーツの香りだとかナッツを焼いた香りだとか、色々とうんちくが書いてありましたが、素人のワタシにはそこまではさっぱり(照)。
値段も考慮して87点。


↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /