せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2008年03月23日(日) 「新・こころ」5日目

 14時開演のマチネのみ。
 少しだけ芝居を広げてもらえるよう、みんなにダメだし。
 大声を出すということだけじゃなく、客席の一番後ろの人をもっと意識してほしいと。
 「新・こころ」は、書かれた言葉とは、微妙に違う気持ちの積み重ねで場面ができている。字面どおりではない、その裏にある気持ちといっていいようなものは、ただ声を大きくするというだけでは、きっと失われてしまうかもしれない。
 そのあたりとていねいに説明して、それでも芝居を広げてみてほしいと話した。
 そして、今日のマチネの公演は、何が変わったというほどの変化はないものの、明らかに芝居の輪郭がくっきりした印象。
 終演後、楽屋をのんびりと片付ける。衣装もていねいにケアをしておく。
 ロビーでいただきもののビールをちょうだいする。制作陣、スタッフ、そして役者衆がぱらぱらと残っておしゃべり。結局、22時近くまで話し込んでしまい、夜公演があるのと同じような時間に撤収する。
 久しぶりのタックスノットヘもっちゃんと一緒に顔をだす。
 舞台を見てくれたぱちぱちや、エスムラルダさんとおしゃべり。あっという間の土曜の終電で失礼する。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加