せきねしんいちの観劇&稽古日記
Diary INDEXpastwill


2006年07月08日(土) Aのキー

 一日、パソコンに向かう。夜、突然、「A」のキーが反応しなくなった。入力ができない。僕はローマ字入力をしているので、「あ」段の文字が何一つ入力できなくなってしまった。
 キーボードの「A」のチップをえいっと外して、うっすらたまったゴミを取ったりしてみたが治らない。一度外したチップがなかなか元に戻せなくて、いらいらし、余計にパニックめいてしまう。
 どうして、こういう忙しいときにかぎってトラブルんだろう。前に宇田くんとそんな話をしたとき、「PCは人の気持ちがわかるから」と言われたことを思い出す。そうなの? だとしたら、とってもいじわるされてるってことなんだろうか?
 気持ちを落ち着けて、もう一度電源を落とし、今度はノートPCのキーボード全体を外してみる。裏側をなんとなく掃除して、元に戻して再起動。だめだ。まだ「A」はもどってこない。
 キーボードだけを買うといくらなんだろうとネットで検索する(「A」が入力できないだけなので検索は可能)。どのサイトでも2万円くらいする。バッテリーや液晶の買い換えを何度もしているこのPC、いつ買い換えるかはもう時間の問題なので、これ以上、お金はかけたくない。
 サイトを閉じて、ダメもとで入力を試してみたら、治っていた。しれっと「A」が復活していた。
 「人の気持ちがわかる」というのはこういうことなのか? よくわからないけど、とりあえず、助かった。もうしばらくだましだまし、使っていこうと思う。


せきねしんいち |MAILHomePage

My追加