にっきっ♪

2021年12月15日(水) 痛みその後

ずっと痛かった右肩と右腕、背中。
鍼治療、カイロプラクティック、整体とどれもスッキリ治らない。
そんな時に句友との会話からあの人の事を思い出した。
トレーナーのYさんだ。
以前、寝違えて腕が上がらなかった時も5分のマッサージで治してくれた。
なかなか予約が取れない人気トレーナーだが、12月6日にやっと取れた。
一通り話を聞いてくれて
これは、マッサージとか対処療法ではなく自分の持ってる力で治しましょう。
指導してくれたのは、簡単な肩甲骨の動きとストレッチポールでのほぐし方。
正しい腹式呼吸。
指導の後、痛みがなくなり、その後プールでの平泳ぎも気持ちよく泳げた。
夜も久しぶりに痛みなくぐっすり眠れた。
4日後の金曜日の夜はまた痛みで夜中に目が覚めてしまい、土曜日のみかん狩りに出かける時もジンジンと痛かったけど、夜には痛みは薄まり、それからはすごく痛くなっていない。
今日はパンプも重めにしたけど、大丈夫だった。
Yさんのおかげもあるけど
カイロの先生にちゃんと歩けと言われて4週間。毎日1万歩を歩くようにしてる。
4週間で1万歩いかなかったのは4日だけ。
先月の句会でテンション上がりすぎて食べ過ぎから胃腸不良になり、食べる量も控えめにしてる。
体重を測ったわけではないが、多分ちょっと減ったのかもしれない。
どこも痛くないという快適さ。
あと、マスクをして運動しても呼吸が苦しくなくなってきた。
マスクをしてハードに運動すると過呼吸になりそうな不安感がいつもあったのが
呼吸が上がってもコントロールできるようになった気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]