にっきっ♪

2018年03月23日(金) 不思議な鍼灸院

木曜日に初めて行った鍼灸院は、とても不思議な感じだった。
いつも通る場所なのに
あれ?この場所にこんな建物あったっけ?

インターネットでみた鍼灸院の先生は写真よりも若くて、
あ、ちょっと選択を間違えたかもって一瞬思った。
にこりともせずに淡々と喋るけど仕事は丁寧な感じ。
正直に
火曜日に整体院に行き
水曜日にカイロプラクティスに行き
痛みが引かないので鍼治療に来た事を伝えた。

まず私の脈を測り冷えてますね。と
それから、お腹に大きなお灸をどーんと
そして、足と手に鍼を
この鍼は少しヒビキますよ。と
痛いというより、ヒビクという表現がぴったりの刺激がきた。
私は注射が嫌いだから、鍼が刺さってる場所は見たくないけど、たぶんワンコの鍼治療のようにハリネズミのようになってるのだろうと目を閉じてハリネズミ状態の自分を想像した。
最初は仰向け 脚にもお灸をした。
次にうつ伏せ。でも、腰の辺りにはお灸も鍼治療もせず
足は鬱血解消のカプセルをつけた。
最後は立ったままで足と手の甲に鍼。
手の甲の鍼は見たくないと思ってもしっかり見てしまった。
結構長い鍼で、カイロの先生がここは腰のツボだぞ。と言ってたツボに鍼はいた。
最初は無口だった先生が私が双子出産の時にお花畑を見たという話にくいついた。
それからは、色んな話をしながら施術をしてもらい、リラックスできた。
施術が終わっても魔法のようにスッキリは良くはなってなかった。
たぶん、夜中にまた痛みが増すカモって思ったけど、翌日の金曜日の予約をいれた。
たぶん、先生の威圧的でない態度と施術室の空間がトトロの世界のようで、すごくほんわかしたのだ。
金曜日の朝、相変わらず痛みは引いていなかった。
でも、身体が木曜日の鍼治療以来ホカホカしてる。腰痛以外は身体の機能が良くなってるという実感がある。

でも、娘にちゃんと整形外科に行ってレントゲンを撮ってきなよ。と怒られたので
金曜日の朝は、病院に行った。
火曜日に整体に水曜日にカイロにと言った時点で先生が怒りだした。
そんなとこに行ったら余計にひどくなる。
本当だったら3日で治るのが1週間かかるよ。
捻挫を肉離れにしちゃったね。と
その後低周波の治療を受けて歩けるようにはなったけど、やはり痛みはひかない。
そのまま、鍼治療に行き正直に腰の痛みは引いてない事を伝えた。
二回目なので、直接攻めましょうと腰にお灸や鍼治療を施してくれた。

二回目の鍼治療は手順も内容もわかってるので、かなりリラックスできた。
お灸の熱さも鍼のヒビキもしっかり感じて日記のネタにしようと。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]